枝豆と豆乳のポタージュ


豆腐や豆が大好物なので、本当にお気に入りの簡単ポタージュです。

3年前に、旧ブログでご紹介してから、たくさんの方に作っていただきました。

枝豆が美味しいうちに! ちょっとしたおもてなしの椀物に、よかったら作ってみてくださいね。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

枝豆と豆乳のポタージュ  

枝豆と豆乳のポタージュ
                            
(材料)4人分

・塩ゆでした枝豆 100g(さやから外した状態で)
 ※枝豆の塩ゆでは下記の要領で、やわらかめに6~7分茹でるとよい。
・無調整豆乳 カップ1
・薄口しょうゆ 大さじ1 
・絹ごし豆腐 5cm角程度に切ったもの4個
・えびのうま煮や塩ゆでなど 4尾分
・生わさび 適量(生がなかったら練わさび少量。)
・豆苗 適量

(作り方)

① 塩ゆで(つぶすため、やわらかめに茹でるのがコツ)してさやから出した枝豆は、薄皮をむく。

  枝豆

② フードプロセッサー等で、①(飾り用をすこし取り分けておく)と豆乳と薄口しょうゆを撹拌しクリーム状にする。

③ 豆腐の上をスプーンですくってくぼみをつけ、とりわけておいた枝豆とえびを4等分程度にしたものを入れる。

豆腐

④ 器に②を入れ、③を真ん中に静かに入れて上にすりおろしたわさびをのせ、あれば豆苗を添える。わさびを溶かしながらスプーンですくっていただく。

※ポタージュは、ゆでた枝豆と豆乳と薄口しょうゆを撹拌しただけのものです。具に豆腐を入れるので少し濃いめの味付けにしています。枝豆によって甘味やうまみが異なりますので、薄口しょうゆをめんつゆや白だしにかえてみたり、お好みでアレンジしてお楽しみください。



枝豆の塩ゆで  

枝豆
                            
(材料)茹でやすい量

・枝豆 300g
・水 1ℓ
・塩 大さじ2

(作り方)

① 枝豆は、キッチンばさみで枝から外す。切るときに少し内側に切る(茹で上がりが早く塩味も中に入ります)。

レシピ1

② ①を洗ってボウルに入れ、塩大さじ1を入れて、塩を全体にもみこむようにこすりあわせる(さやのうぶ毛もこすりあわせてとります^^)。

レシピ2

③ 鍋に分量の水と塩大さじ1を入れて火にかけ、沸騰したら②を塩ごとすべて入れる。再沸騰してから3分茹でる(やわらかめに茹でる場合は茹で時間をのばしてください)。

レシピ3

④ ③をざるにあげて広げ、うちわ等であおいで冷ます(冷水にとると水っぽくなり、味もぼけますので、うちわであおいで冷ますのがコツ)。

レシピ4


★★★ Kameyo's recipe ★★★


「季節の献立88レシピ」にも載せているお気に入りの一品です。

3年前にブログにアップしたのですが、ただ今、レシピブログさんの「暮らしのアンテナ」にピックアップして頂いているそうで!

ありがとうございます。

→ レシピブログ 暮らしのアンテナ


お子さまにはもちろん、わさびを抜いて。自分の好みの味で仕上げてくださいね。

この枝豆と豆乳のポタージュを中心とした懐かしいおもてなしテーブル。

↓お料理上手の友人と2人の持ち寄りのランチ会。

夏のおもてなし 器と盛り付けを楽しむ


↓こちらは、近所の楽しいお料理仲間と4人でワイワイ楽しんだテーブル。

おもてなし横2




今年の夏はバタバタとしていて、友人を招くこともできず・・・。

あっという間に家の中もごちゃごちゃとして(泣)・・・。

以前のテーブルと友人と過ごした我が家の空間がとても愛おしくなりました。


「ここも片付けよう。」

「あ。久しぶりにお花もキャンドルも飾ろう。」


雑然とした家の中で日々の雑務をこなすことだけの毎日だと、どうしても気分がふさぎがちに。

やっと納得のいくまで掃除して、あちこちコーディネートするとスッと気分が晴れて。

人を呼べる家になると、とっても明るい気持ちになれました。

レシピブログさんの暮らしのアンテナに載せて頂いたおかげで、色々なことを思い出して幸せ気分になれました^^



また、同じくレシピブログ発で、とっても楽しいおつまみ本が出版されています!

料理ブロガーさんたちの簡単で美味しいおつまみがギッシリ!!




私もちょこりと参加させていただきました^^

是非手にとってみてくださいね!


ビールを美味しく飲んで(笑)、おうちでおもてなしもして^^

残り少ない夏を楽しみます。




☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪