暑さを吹き飛ばす!元気のでる夏のおうち居酒屋メニューです。

(居酒屋menu)

・えのきとゴーヤのチャンプルー
・もずく酢
・冷やしトマト
・きゅうりとおくらのキムチ
・牛タンのホットプレート焼き
・ホットプレートで あるもの野菜の焼きカレーうどん

先日、レシピブログカップの特典モニターの応募があり!!

子どもの好物の牛タンとのことで!

久しぶりに必死で念を送って応募しました~っ


結果、当選!! う・・・ うれしい~

今年の運を使ってしまったかもとおびえながら^^; おうちで楽しませていただきました~



仙台名物「肉のいとう」さんの肉厚牛タン!



「かたい信用」「やわらかい肉」!! すばらしい!!!

冷凍されているので、冷蔵庫解凍してみてみると、肉厚のタンがぎっしりでびっくり!!



ホットプレートを最高の温度(我が家の今の機種で250度)で、しっかり予熱して!

ジュー!!!!

焼くときはとにかく高温でしっかり予熱してから焼いてください。

ホットプレートで高温で一気に焼くと、肉汁を逃さず!

とっても美味しくお店のような焼き上がりになりますよね♪

ただし、ホットプレートは、冷たい肉や野菜をのせすぎるとプレートの温度が下がるので、のせすぎないようにしてくださいね。

↓これくらいは一度に焼いて大丈夫! また、冷蔵庫から出したてでなく、室温で(夏は暑いので10分程度でもいいので)置いてから焼くのもポイントです。



焼いた後のホットプレートについたうまみも利用!



即、冷蔵庫にあるもの野菜(たまねぎ、ピーマン等)を炒めて焼きうどんに!



うどんを焼いている間に、牛タンはカット! レモンやねぎ、七味等を添えて。 



味がしっかりついているので、焼くだけでお店の味なのです。

これは美味しい!!塩加減もタンの食感も最高です~!!



夏の美味しいおうち居酒屋となりました。

ありがとうございます~~!!




8月は、お盆や帰省でごはんの支度が気になりますよね。

年に一度ですから、ちょっと贅沢に、お肉のお取り寄せなどもいいものですね。


お肉はこちら

→ 肉のいとう 

美味なる!肉厚牛タンはこちら

→ 肉厚牛タン


レシピブログ・カップの特典モニターに参加させていただきました♪


モリモリ食べて夏バテを吹き飛ばしてくださいね。




☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪