夏休み突入!みなさまいかがお過ごしですか?

私は、昨日、おとといと実家に帰っておもてなしやお祝いの料理を作ってきました^^

田舎は、緑緑緑! 畑も山も鮮やかな緑で元気が出ましたよ♪


築100年をこえる古民家の実家。広い日本家屋を持て余していましたが、

両親と一緒に暮らす姉が、コツコツと断捨離と手入れを続けてくれて、生まれ変わりました。

ちょうど3年前に旧ブログでご紹介したこちらの記事。知人友人やブログをご覧のみなさまからもたくさんの反響がありました。

→ 実家の断捨離ついに終了! 古民家再生 

せっかくきれいになったので、家族で「古民家レストラン」をいつか開きたいねと、練習中です(笑)。

今回は、姉の友人知人のみなさまに練習にお付き合いいただいて(ありがとうございます~)、夏のコース料理にしてみました。


(夏のおもてなしメニュー)

食前のお飲物
 ・米麹の自家製甘酒

前菜
 ・はもとズッキーニのミルフィーユ
 ・なすのステーキ 自家製山椒しょうゆ
 ・自家製燻製チーズ
 ・たことたまねぎのマリネ 青柚子風味
 ・豆腐の塩麹漬け 大葉のカプレーゼ風

スープ
 ・トマトと10種の野菜のクリームスープ

サラダ
 ・蒸しとうもろこしと夏野菜のサラダ 塩麹とたまねぎの自家製ドレッシング

魚料理
 ・色々天ぷら

肉&ごはんもの
 ・酒かすみそ豚の炭火焼ごはん 
 ・水キムチ
 ・自家製ぬか漬け色々

デザート
 ・キウイとパイナップルのシャーベット
 ・抹茶とすだちのティラミス
 ・冷やしぜんざい 抹茶のくず豆腐
 ・コーヒー


家の中は、母がご近所さまからひまわりを頂いて(ありがとうございます!)、母の手作りの花籠に生けていました。

カヤ、みょうがの葉と一緒に。



ひまわりを生けると、家の中がパーッと明るくなりますね~^^



食卓はシンプルに。ヤツデの葉でお迎えしました。食卓花は、キキョウと青モミジを少し。




お客様が到着されて^^ 姉が手作りの米麹の甘酒でお迎え。




↓料理は記録用に、台所等で一瞬で撮影しているので、ボケていたり器だけだったりしますが^^; 記録しておきます。

前菜は、ヤツデの葉が透けてみえるようにガラス皿で。

チーズの燻製や豆腐の塩麹漬けは姉が作ったもの。お客様に好評で定番になりつつあります^^

姉が5月に山椒の実で作った山椒しょうゆがなんともいい香りになっていたので、茄子のステーキにかけてみました。

たこのマリネにのせた青柚子も庭のもの。香りが最高! 
 

豆腐の上に、とりたての大葉で作ったジェノベーゼソースをかけるのを忘れてしまい^^;

お出してから、スプーンでかけて回りました~^^; 優しいみなさま笑って許してくださいました。

練習中につき、お許しください~~~っ^^;



スープは、この夏好評の、トマトと10種の野菜のクリームスープ。

セロリ、たまねぎ、にんにく、ピーマン、パプリカ、にんじん、キャベツ、えのき、しめじ、しいたけ・・・。

たっぷりの野菜をコトコト煮てピューレにしています。栄養たっぷり。



サラダは、蒸したとうもろこしと野菜色々。塩麹のドレッシングも定番^^



天ぷらは父の焼いた器に。母が揚げたてを少しずつ出して。はもや、野菜類、えびのかき揚げ等。



お肉ごはんは定番の炭火焼。



母が酒かすや味噌につけた豚肉を炭火であぶって。今回は黒米入りごはんにのせてみました。

韓ドラ好き(笑)の姉のおすすめ水キムチと一緒に。姉のぬか漬けも味見して頂きました。



デザートは、定番の姉のフルーツ100パーセントの手作りシャーベット、母のぜんざい。今回は抹茶のくず豆腐を作りました。

すだちと抹茶のティラミスも作ってみました。



珈琲の淹れ方や焙煎勉強中の姉のコーヒーと一緒に。




最後に。なんと一緒に記念撮影!



本もたくさん手にとってくださって(感涙)。ホットプレート料理!夏休みにみなさまで楽しんでください。


練習にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

他の友人の集まりや、忘年会や・・。 

早速、また来たいとおっしゃってくださって!本当に感激しております。



春からはじめた古民家レストランごっこ。家族でおもてなし。

練習は今回で終了。お付き合いいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

ブログをご覧になってくださっているみなさまも、記録用の長い記事にいつもお付き合いいただきましてありがとうございます。


写真をみなおして、盛り付けや色合いの反省をしたり。感想をお伺いしてメニュー構成を考えたり。

やっぱり、ブログに記録して確認したり反省したりする作業がないと、私は、前にすすめないのです^^;

ブログはカテゴリ分けもできますし、後で見直すのに、本当に便利で最高!

みなさまに見ていただくと思うと、苦手な写真整理もすぐにできますっ(笑)!!



これから、少しリフォームしたり、メニューをきめたり、器をそろえたり。

秋以降に、オープンできるかな~ 夢がかなうかなぁ~^^ 

家族で色々と会議中です。 秋にいいご報告ができますように。




今日も、蒸し暑い1日になりそうですね。

熱中症に気を付けてくださいね。 みなさまよい1日をお過ごしください。


*****

ミキティさん~
コメントありがとうございます~!
茄子の甘酢ステーキ! 気に入ってくださって嬉しいです!
ごはんのおともに。是非是非!色々と作ってみてください♪



☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売します!



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛と、「ホットプレート黄金レシピ のご紹介を、こちらのブログ記事でご紹介していますので、よかったらご覧になってください。

アマゾンでの予約がはじまりました。どうぞよろしくお願いいたします。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪