夏ごはん


今日は7月7日。七夕ですね。

毎年お伝えしていますが^^

昔は機織の得意だった織姫にちなんで、女の子の裁縫の上達を祈願して、そうめんをお供えしていたそう。

七夕には、そうめんを食べる地域が多いそうですね。



↓こちらは、子どもが小さかったころの七夕。

天の川のように、にんじんを星形に抜いて、お星さまをちらして楽しんでいました。

七夕テーブル



↓こちらは、可愛いながらも大人用に(笑)アボカドをつぶしてわさびを混ぜ、めんつゆに入れたもの。

なんとも濃厚で美味なんですよ~


$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


こちらのちょっと大人な七夕テーブルに盛り付けたのは・・・

大人の七夕テーブル


たたききゅうりのそうめん。たたいたきゅうりに柚子こしょうを混ぜてえびと一緒に。めんつゆで。

七夕そうめん


すだちをキュッとしぼった、すだちそうめんも大好物です! 

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


そして、トップ画像の食卓は、私の大好きな夏の食卓です。

夏ごはん


そうめんに薬味色々。野菜をたっぷり混ぜた簡単な揚げ物。すいか。ビールと麦茶!

まだ子どもが小学生の頃。扇風機を回して冷んやりそうめんを食べる夏ごはん。

なつかしくてほっこりしてこの画像大好きなんですよね。



もう、娘は相手にしてくれない気もしますが^^;

今晩も七夕そうめんにしてみます(笑)。

みなさま、よい1日 & 七夕をお過ごしください。


*****

コメントありがとうございます~

ぴょんさん~
いんげんが美味しい時期ですね~^^
娘さんにも♪ホットプレート本!ありがとうございます~
楽しんでくださいね!

あゆままちゃん~
そうそう!子どもっていんげんあまり好きじゃないよね?
うちの娘も、キシキシした歯ごたえが苦手(笑)と言っていたのですが、粉をまぶして揚げたりじっくり焼いたりすると、キシキシ防止になるみたいで^^
最近はよく食べてくれます。お試しを~♪


☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売します!



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」
に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛と、「ホットプレート黄金レシピ のご紹介を、こちらのブログ記事でご紹介していますので、よかったらご覧になってください。

アマゾンでの予約がはじまりました。どうぞよろしくお願いいたします。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪