昨日、「第2回おべんとう倶楽部」を開催しました。

「第2回 おべんとう倶楽部」は、第1回と同様おべんとう作りの基本の教室です。

今回は、前回「第1回 おべんとう倶楽部」でキャンセル待ちだった方を中心にお声をかけさせていただいての開催。

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の先生の娘さんのご自宅のリビングをお借りしての、少人数で寛いだ教室となりました^^。

コーデのレッスンでご一緒している「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の皆さまも参加してくださいました。



まずは、のんびりリビングにペタリと座って、おべんとう作りに関するご説明。



愛用のお弁当箱も色々と持っていってご説明しました。



「作り置きの野菜のおかずのもと」と簡単にできる肉や魚のおかず。

今回も第1回同様、野菜のおかずはすべて作っていきましたが、肉や魚等のメインおかずはデモンストレーション。



盛り付け分は個別にバットに分けて、リビングで座ってゆっくり盛り付け。



今回、「倉敷テーブル&ライフクリエーション」のみなさんも多かったので、

「原先生に、撮影したおべんとう写真を見ていただきましょう~!」

と、励まし合いながら(笑)、みなさん熱心に詰めてくださいました。



さて!! みなさまのおべんとうです!!


↓大きな曲げわっぱにおかずをたっぷり! 梅を置く位置のバランスが心ニクイですね~♪



↓なんと!一日多いときで5人分! 今でも毎日3人分のおべんとうを作っているという大先輩。

詰めるスピードの速さに、一同で驚きました~! 

2段弁当を詰めるのに、ほんの数分。お弁当は詰めるのに結構時間がかかるので、私の方が教えていただきたいですっ!



↓幕の内弁当のような美味しそうなお弁当^^ 私の収納の先生のおべんとうです!



↓お手持ちの小さな2段弁当箱にギュッと可愛らしく詰めてくださったおべんとう!

ご本人と同様、とってもキュートなお弁当に。



↓私のお気に入りの丸の2段に詰めてくださったお弁当!ごぼうみその並べ方も可愛い。

丸におかずを詰めるのはバランスが難しいのですが、上手に詰めていらっしゃいます♪



↓私のあこがれの美容の先生のお弁当^^ いつも見とれています(笑)。

なるほど、お弁当も美しい~♪ ごはん少な目でお野菜たっぷり! ほ~ このバランスなのですね~



↓曲げワッパに、バランスを考えながらキッチリ!とてもきれいなお弁当です!

「ハンバーグ弁当」売り出したいくらいです。500円でどうでしょう(笑)!



↓原先生の娘さんのお弁当♪ さすが!

梅干し・にんじん・ミニトマトの赤。青じそとブロッコリーの緑。それぞれ離してバランスよく配置されています。

横位置でごはんは左。右手に箸を持つ場合にとても食べやすい詰め方です。




「バットに並んでいる時とは全く違って、お弁当箱に入れると本当に可愛い。」

「みんな同じおかずなのに、お弁当箱や詰め方で全然違って面白いですね~!」

とても楽しんでくださって、写真撮影も楽しまれていました^^


そして!

デザートは、以前「ワンデイカフェ」でもご紹介したyumiちゃんに依頼。

予算や希望に応じて、作って持ってきてくれます。

今は、友人知人の方の注文を受けているそうですが、いずれ、本格的にはじまるといいなぁ~

yumiのケーキは本当に美味しいので、たくさんの方に食べて頂きたい。

特に私はyumiちゃんの季節のタルトが大好き(勝手に「yumiタルト」と呼んでいます・・笑)なので、

「みなさんが食べたことのないようなタルトがいいなぁ~♪」

という、私のわがままな要望に応えてくれて作ってくれたのがこちら↓



アメリカンチェリーが、上にも中にも^^

「この美味しい緑のクリームは何?」

と、みんなでワイワイ盛り上がったのですが、LINEできいたらピスタチオのカスタードクリームとのこと!

「こんなタルトはじめて食べる~ 美味しすぎる~!」

と大好評でした^^

本当に美味でした。yumiちゃんありがとう~!


夏になると食べたくなる、「おかえりマンゴー」と、少し前から人気のチアシードで、簡単デザートも添えてみました。
(yumiのタルトと比べられると困るので先に食べていただきました~笑)!




第2回も無事に終了!

朝からずっとアシスタントしてくれたsakoちゃん、場所を快く貸してくださったTさん、本当にありがとうございました。

少しでもみなさんのお役にたてるレシピや情報がお伝えできたかどうか・・・

終わるといつもひとり反省会を開きますが、みなさんの美味しいというお言葉と、ニコニコ顔がみれて本当に幸せでした。

どうぞ、おべんとう作りを楽しんでください^^



今日も蒸し暑い1日になりそうですね。

お体に気を付けて、よい1日をお過ごしください。



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。

↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」
 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪