「倉敷テーブル&ライフクリエーション」、6月のコーディネート。

6月は、おうちの中があじさいでいっぱいでした^^


シックな色合い。毎年楽しみにしてる蚊取り線香のコーデ。



こちらも、蚊取り線香が大活躍!



出窓の動きのあるアレンジ。



こちらもあじさいのドライで迫力のアレンジでした。



ちょっとした一角に、テーブルを作る際のインテリアのバランスも学びました。

お店をされている方のディスプレイの勉強になりますね~。



そして、今月は、床の間が驚きの空間に!!!



イエローと赤と黒!こちらも色々な店舗のディスプレイに!

ほっとするおうちで楽しむコーデから、コーディネーターの仕事の参考になるインテリアまで!

今月も、たくさん学ばせていただきました。


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 



そして!先日、尊敬する教室の先輩のおうちに♪



いつも教室にたくさんの小物や食器を持ってこられてコーデされているので、

「いったいどうやって収納されているのですか?」

と、お伺いしたら、

「おいでおいで~!」

と、なんと!!! 収納をみせていただけるということで!!

お言葉に甘えに甘えて(笑)、お伺いしました。


可愛い小さな食器が、明るい窓際にたくさん!



しまいこんでないので、すぐに使えますね。そして、たくさんあるのに、全部きれいで(ほこりがかぶってない!)、ごちゃごちゃせずとても可愛い!

たくさんの箸置きは、引き出しにち~~いさなブロック分けで、きっちりと収納されていました。 ひゃ~♪



「あの~ いつも教室に持ってこられる紙ナプキンとか小物は・・・?」

押し入れの中や棚の中。大量なのに、きれい~~~に入っていてびっくり。

なんと、キッチンや洗面所やおふろやトイレや、棚の中や・・・

全部全部開けてみせてくださって!!

もう~~ 本当に感激しました。

私だったら・・・

「あ。ここは秘密の場所です。ここは生活感で満ち溢れているので目をつぶって。あ!そこは開けないで~~~!」

てとこばかりなので^^;


そして圧巻は、やはり教室に10年間通われた毎回の記録(150テーブル近く)を、すべてきれいに整理されていること。

写真と一緒に、使った食器、テーブル花、クロス、先生の添削の際のお言葉等すべて。

「あぁ・・・ すばらしい。」



極めるということは、記録することなのかもと思います。


先輩の初期のころのテーブルから、すべてのテーブルを拝見して、ものすごく勉強になり、

我が身を振り返って、とっても反省して。

「私も、こんな方になりたいっ!」

心熱く帰ってきたのですが。

あら・・・ 2日くらいたつと、ちょっと心が平常に戻ってしまってる^^;

定期的に刺激を与えていただかないと!

先輩、本当にありがとうございました。私も近づけるように頑張ります~

また、どうか刺激をくださいっ よろしくお願いいたします~~~!



あっという間に週末。

今週は隙間時間に、家を片付けようと思いますっ!

熱い夏を迎える前に、家の中をスッキリさせたいですよね~ 頑張ります~

みなさま、よい週末をお過ごしください。




*****

ゆっきーさん~
コメントありがとうございます^^
アボカド!確かに難しいですよねぇ。
普通通り、縦にぐるりと包丁で種にそって切り込みを入れて、ひねって2つにわけるとこまでは簡単だと思うのですが、
皮をむく前に種に包丁のあご(刃元の角)をカツンと刺してくりっとひねって種を出します。
種を出してから皮をむくといいですよ。

太郎さん~
まぁ!
棒餃子作ってくださってありがとうございます。
匂いが分からない時に、食事をしたり料理を作ったりするのは本当に大変だと思います。
そんな中、作ってくださって本当にうれしいです。
体調がよくなって、美味しく食べれるようになりますように。



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。

↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」
 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪