のんびりと続けているCOTTASTYLEの新連載「素朴な和のおやつレシピ」
以前の連載のパーティーテーブルも、お楽しみくださいね)。

今月は、「水無月」。

大好物のういろう地 & 大好物の小豆。たまらなく好み。

夏から残り半年の無病息災を祈願する、6月に楽しまれる和菓子。

京都では昔から親しまれているそうですね。

手作りすると、自分好みの食感や甘さにできるのでいいですよね!

6月のおもてなしや手土産にもとても喜ばれますので、是非、作ってみてください♪


ういろう地は、お好みの配合でお楽しみいただいたらいいのですが、少しとりわけておいて蒸してから、



かのこ(小豆の蜜漬け)を一面に並べて、残りのういろう地を流し入れて、



再度蒸すだけ。



小豆の蜜漬けを作るのは手間がかかりますが、COTTAの美味しい冷凍かのこを使えば、本当にあっという間!


かのこが美味しいのでたっぷり使って(笑)、そのかわり、ういろう地の甘さを控えています。



生地に抹茶を入れて、抹茶水無月にしても美味です。

「水無月」の分量と作り方、使用している材料等はこちらです。

→ 京都の和菓子 水無月

冷凍かのこは、好きな分量だけ使って、残りはまた冷凍しておけばいいので、便利ですよ♪


とってもお得なお菓子作りの材料がいっぱいで嬉しいCOTTAさん↓



次回の連載も何を作ろうか楽しみです^^



夏を元気にのりきるために^^

「水無月」お楽しみください。



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。

↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」
 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪