先日の週末は、かめ家大集合。我が家で気軽なおもてなし。

ホットプレートが大活躍(笑)

(おもてなしmenu)

・にんじんとツナのしりしり
・きゅうりのたたき キムチのせ
・大根とかにかまのサラダ
・焼き茄子 香味ポン酢
・子どもたちが作ったたこ焼き
・ホットプレートで蒸ししゅうまい(ホットプレート本 P78)
・ホットプレートでまるごと麻婆豆腐(ホットプレート本 P62)
・ノンアルビール お茶
・デザート(かき氷)

久しぶりにかめ家が全員集まれることになったので^^ 我が家で一緒に夕ご飯。

簡単な野菜のおかず色々とホットプレート料理をど~~ん(笑)。とっても気軽なおもてなしです。

いつものまるごとマーボー!豆腐をドン!テーブルで豆腐をヘラでくずして^^



自分の好きな量で、少しずつごはんにのせて。



「あ!前に『あさイチ』でみた麻婆豆腐!!!!」

と、姪っ子たちも、盛り上がってくれたので、よかったよかった(笑)。

いつもの蒸ししゅうまいも、少し海老を入れて(笑)、ごちそうにしましたよ^^


デザートはかめ夫ママのリクエストのかき氷!

「美味しい抹茶ソースで、白玉団子と練乳、美味しい小豆あんののったかき氷が食べたい。」

全く同感!!

かき氷機が我が家になかったのでご近所さまにお借りして(ありがとうございます~!!)、

子どもたちがかき氷屋さんになって作ってくれました。



大きくなっても! いとこ同士、仲良くワイワイ作ってくれて嬉しい。



美味しかった~~~!! かき氷機うちにも欲しいなぁ~^^


すっかり大きくなった姪っ子や甥っ子。でもいつまでたっても可愛い。

たこ焼きからかき氷まで。作ってくれてありがとう~

久しぶりのかめ家大集合。やっぱり大勢で食べると美味しいし楽しい。

かめ夫パパママもたくさん食べてくれて! 最高にうれしかったです。



おもてなしというと、大変なイメージがありますが、下準備だけしておいて。

ホットプレートを囲むおもてなしは、気兼ねがなくとても楽。

とっても楽しい食卓になります。おうちで気軽にお試しください。


さて、今日も元気に過ごします。みなさまよい1日をお過ごしください。



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。
※アマゾンでは、只今一時的に在庫切れでお待たせして申し訳ありません。 お待たせしました。アマゾンでも在庫ありになりました。

↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」
 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪