「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」

ブログを少しお休みしている間に、第2回も更新されていましたので^^;

ご紹介します~


ごぼうのささがきが苦手な方も簡単な細切りのキンピラごぼう。

昔、かめ夫ママに教えてもらったかめ家のキンピラごぼうを、もうちょっとあっさりとアレンジしたものです。

砂糖の脱水作用を利用してごぼうから水分を先に出して、甘味を入れてから塩や香り付けのしょうゆで調味して、



最後に酢をからめてうまみと防腐効果を。すりごまをたっぷり!



昔から何気なく作っていたそうなのですが、調味料を入れる順番や使い方など

「理にかなっているな~。」

と、作りながら嬉しくなる調理です。


お弁当用には、にんじんを入れて彩と甘味を加えるのも大好きですが、今回は気軽にごぼう1本だけ。

白ごはんにのせて丼にしてもいいですし、お弁当の隙間おかずにも重宝。



こんな渋い置き弁にも(笑)。



レシピはこちらです。よかったら作ってみてくださいね。

→ 「細切りのキンピラごぼうのお弁当」


さぁ。今日も1日元気に過ごします。みなさまよい1日を♪



*****

akkiyさん~ コメントありがとうございます~
娘さんのお弁当作り。はじまったばかりなんですね!
出勤前にお弁当作るのは、あわてますよねぇ^^;
とにかく、手間のかかる野菜は作り置き調理というのを鉄則にしています。
上の渋弁(夫用)も、朝調理するのは、塩鮭と卵焼きを焼くだけで、あとは作り置きや前日残りを詰めています。
その他、来週も楽な簡単弁当ご紹介しますので、よかったらまた遊びに来てください^^
お弁当作り。無理せず楽しんでください。



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。




アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。
※アマゾンでは、発売後すぐに売り切れになってしまいました。次の入荷は未定だそうです。また、入荷しましたらブログでもお知らせしますね。本当に申し訳ありません。
楽天ブックス、全国の書店には、まだ在庫があるそうです。



↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪