テレワーク生活の工夫

三連休。皆様いかがお過ごしですか?
家にいる時間が長いので、少しでも気持ちよく過ごしたいなと、この連休は、自分のテレワーク回りを心地よくしようと思っています。

ブログを昔からご覧いただいているみなさまは、覚えていらっしゃるかも。
「開運!整理収納掃除生活」を、2016年に頑張っていました。


あれから4年。我が家はすっかり生まれ変わりました。
今でも油断するとごちゃごちゃすることはありますが、短時間で元に戻せる家になっています。
本当にあのとき頑張ってよかったと思います。

私の仕事場は、ダイニング。
↓昔は引き出しを2つ左右において板を渡したパソコンデスクでした。
(before)
プリンタを足下において、足が入らない状態で、変な姿勢で何年もブログを書いていたという・・・。
今から考えると非常に不便なことをしていました。

パソコン1

「え?かめ代んち、そんなきたないところあった?足元にプリンタなんてあったっけ?」
友人によく聞かれましたが、
「ごちゃごちゃを隠す達人」だったので^^;
お客様が来るときは、ぴったりに縫った布をつっぱり棒で。ひたすら隠す・・・。

目隠し

それを、整理収納生活で、全部出して整理して・・・。
↓こちらが記録です。もし、今、パソコン回りがごちゃごちゃだったら、是非!ご覧になって頂きたいです~。仕事能率が格段に上がりました。



(after)
↓おうちオフィスが出来た~と、嬉しかったあの日。

パソコントップ画像

あれから4年。古いデスクトップパソコンだったので、今はノートパソコンに買い換えました。
すると、どこでも移動してパソコン仕事ができるようになり、
私の仕事場は、ダイニングテーブルに。

テレワーク生活の工夫

資料も広げられますし、珈琲も置けるし、さらに快適になりました。
今までパソコンをいていたところには、別の場所にあった棚を移動させて下は仕事のファイルをずらりと並べています。

そして、20年近く愛用している地元倉敷の「ペガサスキャンドル」さんのキャンドルを置くと、
灯しても灯してなくても嬉しくて。見る度に顔がニコニコしています。

キャンドル

「無意識に目に入るもので、毎日ストレスが少しずつたまるか or 毎日癒やしが心に広がっていくか、大きく違ってくる。」
と、実家の姉(←暮らしや整理収納の私の先生)に言われて「ほう!!」と感心して。

スッキリさせるだけではなく、
できる限り「あぁ♪ 可愛い、嬉しい、好き」
と思うものを、テレワークをしているダイニングまわりに置くことにしました。

しかし・・・・

もともとあった引き出しを処分してもよかったのですが、やっぱり引き出しは少しはいるかなと、
ダイニングの横に置いて、両方向から使えるようにすると、とっても使い勝手はいいのですが・・・

引き出し

入れるものもあまりなくなりましたし・・・。もう古くて傷んでいますし・・・。

なくしてもいいのですが、仕事が終わったら、ダイニングテーブルに何も置かないようにしたいので、ノートパソコンを置くところも欲しいのですが、
みなさん、どうされているのかな~・・・。
毎回、別の場所に持っていくのは面倒なので、近くに置きたいのですが・・・。

引き出し2

今はこうしているのですが、う~~む。ときめかない・・・(笑)!
棚を買ってもいいのですが、お金かけずに、あるものを利用して。
なんとかいいスペースにしたいなぁ・・・と、頭をひねっています。

ここをなんとか、お気に入りスペースにしたい。
この連休で作業が進むといいなぁ~

テレワーク生活が快適になるよう、目に入るものを心地よいものにできるよう工夫していきます。

みなさま、よい連休をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****