本日のNHK総合「あさイチ」でご紹介した、簡単に作るビビンパ風です。

早速、実家や友人知人から「見たよ~」の連絡をもらいました。

ご覧になってくださったみなさま、本当にありがとうございます。


具をひとつずつ調理せずに!

ホットプレートだけで、全部ザーッと!炒めて作ってしまおうという(笑)簡単ビビンパです。

野菜も肉も卵もごはんも! これだけで栄養満点です!


↓今日は「ホットプレート黄金レシピ」p86の中から、ご紹介いたします!
画像は特別にイカロス出版からブログでのご紹介のOK頂きました。濱田カメラマンの美しい料理画像です!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで簡単石焼ビビンパ風



(材料) 4人分

・温かいごはん 茶わん4杯分
・牛ひき肉 200g
・にんじん(せん切り) 1本(200g)
・こまつな(5cm幅に切る) 1わ(200g)
・もやし 1袋(200g)
・キムチ(ざく切り) 100g(お好みで増やしてもOK!)
・ごま油 大さじ1
・塩、こしょう 各適量
・焼肉のたれ 1/2カップ
・卵 2個

・いりごま(白)、きざみのり、糸とうがらし、コチュジャン 各適量




① ホットプレートを250度で熱し、ごま油を広げて牛ひき肉を入れ、軽く炒めて塩とこしょうを振る。



② にんじん、こまつな、もやし、キムチの順に加えて炒め、焼肉のたれを回し入れる。



③ 2の中央にスペースを作り、ごはんを入れて全体を混ぜる。

 

④ 薄くのばして、下面におこげができるまで触らずに加熱する。



⑤ こんがりとおこげがついたら、卵を割り入れて混ぜる。

 

⑥ 再びホットプレート全体に薄くのばし、保温にする。いりごま、きざみのり、糸とうがらしをのせる。コチュジャンとキムチを添え、お好みで一緒に混ぜる。



※ホットプレートで野菜も炒めるだけで作るビビンバなので、葉物野菜は、アクが少なくて下ゆでのいらない小松菜や、チンゲン菜、水菜等を使うのがおすすめです。
ニラや万能ねぎ等をたっぷりいれても美味しいです。

※卵を入れるタイミングは、おこげを作ってからにしています(卵がトロリとやわらかい状態です)が、量や卵の固さはお好みで。

※焼き肉のたれは、「ホットプレート黄金レシピ」P22に自家製の焼肉のたれのレシピを載せていますが、お好みの市販のものでも。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


本日のNHK総合「あさイチ」

ホットプレート特集!正座して拝見いたしました!!

盛りだくさんですばらしかったですね~~~!


調理では、なんといってもびっくりしたのが、シェフのローストビーフの調理法!

私はいつも表面を焼いてから保温調理していましたが、

逆の手順で! 保温調理してから焼くという!! 

こちらにシェフのレシピが紹介されています! 私も早速作ってみます! 楽しみです~!

ホットプレート内の温度検証もしてくださって。

温度管理ができるので、保温調理等もホットプレートは本当に得意なんですよ~


佐藤先生がホットプレートの朝食も!

「きゃ~♪ 佐藤先生もホットプレートを活用されているのですね~!」

大感激して、テレビに話しかけました(笑)!


また、若いお父さんがホットプレート調理をしていらっしゃるご家族の様子がとてもほほえましく。

とっても優しそうなご主人。本当に素敵な方。

撮影の際にスタッフの男性によく言われるのですが、

「手伝いたくても台所に入るとかえって迷惑がられる。」

鍋どこ?フライパンは…などと聞いているだけで、「もういい・・・」となるそうで^^;

ホットプレートなら、他の調理器具を使わないので、参加しやすいそうです。

是非、一家のお父さんが、まずホットプレート達人になっていただいて!

いつも食事作りをされている方と休日は、スムーズにバトンタッチしていただきたいですね~


私は、ホットプレートであさイチサポーターのりえさん(仮名)のお悩み解決のお手伝いをさせていただきました。

毎日の食事作り。

子育てや介護で疲れていたり、仕事で帰りが遅かったり。

本当に憂鬱になるときもあると思います。

また、せっかく作っても子どもが食べてくれなかったりすると、ドッとつかれますよねぇ。


そんな時は、ホットプレートでワイワイ作ると、気分が晴れるかもしれません!

今回は、子育て真っ最中のりえさんが大好きなビビンパを、ホットプレートで一度に作る術をご紹介しました。

少しでも楽をして短時間で作って、ご自分の時間も持ってほしいと願う、簡単ごはんです。


撮影の際も、しておくことは野菜を切って、材料を用意しておくだけ。

そのかわり、葉物はほうれんそうのナムルのかわりに、アクが少なく炒めるだけでOKの小松菜にかえてみたり。

おこげを作るために全体にビビンパをのばしたり!

卵は少しトロリとした方が美味しいので、おこげをつけた後で割り入れてからめたり!

ちょちょっと(笑)、コツを盛り込んでいます。


炒めて焼くという、調理方法の場合。

広いホットプレートの面を生かして、全面を使うというのがポイントです。

炒め時間が少なくてすみ、素材をシャキッと、短時間で炒めることができます。



先に炒めた野菜はまわりにかわして、真ん中でごはんをほぐしてから・・・

ご飯と野菜を炒め合わせて・・・



広げる!



広く全体に美味しいおこげができます!一度ホットプレートで作ったらあまりに簡単にできるのでやめられなくなると思います(笑)!



りえさんのお宅のお子さまが、全部食べてお皿ピカピカ!

「おかわり!」

の声に感涙です~ よかったぁぁ・・・ 本当にうれしいです。

りえさん、作ってくださってありがとうございました。


三輪アナウンサーも、思わず見入ってしまう美しさと優しいお人柄。

いつもながら、温かく丁寧に撮影をしてくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

スタジオでも、私のレシピでアクアパッツアを作ってくださって試食もあり!

とても感激いたしました。ありがとうございました。一生の思い出になりました。



自分の手持ちにビビンパのいい画像がなかったのですが、どうしても今日ブログでもみなさまにご紹介したかったので

イカロス出版にお願いして、「ホットプレート黄金レシピ」の画像を使って紹介させていただきました。


本を作る時には、撮影時間を膨大にかけてくださって。

読者の方が作りやすくわかりやすいようにと、こうしてひとつひとつ材料カットと工程写真を撮影して構成していただいたこと、本当に本当に感謝しております。



ホットプレートで、みなさまの毎日の食事作りが少しでも楽になったり、楽しくなったり。

どうか少しでもお役にたてますように。



*****

コメントありがとうございます~

ちんともさん~
仕事から帰って、毎日の料理をきちんと作るのは大変ですよね。
これだけ料理バカな私でも、
「今日は疲れた。休憩したい。料理せずに寝たい。」
と、思うこともよくあります。
手も抜きますし、外食もします。ホットプレートで1品で終わり等も度々です(笑)!
家事は毎日のことですから頑張りすぎるとつらくなります。手を抜くことも大切ですよ~
また、ひとりで頑張らずに、ご家族みんなで料理できるようになるといいですね。
是非、無理されずに。
私も負担にならない作りやすいレシピをご紹介できるようにがんばります!

みけさん~
もうすぐひなまつりですね。
いくつになっても、なんだかウキウキしてしまいます(笑)。
ありがとうございます~



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪