ご近所の料理仲間との気軽なランチ会。

(おもてなしmenu)
・マグロのタルタル 大根とバゲット添え
・にんじんとお米のポタージュ 出汁昆布の春巻きスティック
・鶏むね肉のサラダ
・塩鮭ときのこのみそドリア
・ケーキ(お友達から)& コーヒー
・デトックスウォーターカクテル

おもてなしというよりは、試作している料理の味見のお願いと、おしゃべりがメイン(笑)。

テーブルは、ピンクと茶で気軽に。庭の「ハツユキカズラ」をちょこん。ほんのりキャンドル


最近、色々な方に聞くデトックスウォーター。ジュースで割っています。

デトックスウォーターは、水に野菜や果物を水に浸けて冷蔵庫で一晩おくだけ。

水溶性のビタミンや食物繊維等が水に溶けだして人気だそうですよ~

はっさくを浸けてみたら皮の苦味が少しでたので、今回は飲みやすくジュースで割ってカクテルに。


前菜は安いマグロのサクをたたいて、手作りのネギトロ風ディップににしてみました。

細いグラスにいれたら可愛いかなと。

絞りだして盛り付けてみましたよ^^
(スプーンなどで入れるとグラスが汚れるので、絞りだすのがGOOD!)



和風のマグロのたたき風のタルタル。大根や大葉、海苔等にも合います。バゲットにももちろん。



味見してもらったのですが、もうあと一押し(笑)。もうちょっと試作してレシピにします~。


スープは、我が家の定番のにんじんとお米のポタージュ。ちょっと豆乳を足しています。



鶏むね肉と出汁昆布、にんじんも米なにもかも一度に煮こんで(笑)。

出汁も具も全部利用しようという、家庭の節約スープです^^



出汁昆布のだしがらは絶対に捨てずに!チーズと一緒に春巻きスティックにすると美味しいつまみになりますよ♪



出汁をとったあとの鶏むね肉も、もちろん(笑)サラダに。塩鮭とキャベツのみそドリアと一緒に。



また分量だしてレシピまとめます^^


おしゃべりに夢中で・・・

友人が持ってきてくれたバウムクーヘンやチョコケーキを撮影するのを忘れてしまいました。

とっても美味でした~(ありがとう~!)


子どもが小学生のころからの仲間。

昔は、子ども会の企画や悩み、町内や小学校の役員のこと等、色々相談しあっていました。

アラフィフになった現在の話題は・・・

自分の健康、これから子どもにかかるお金、それぞれの家庭の親の介護方法等々・・・。


5時間全く休みなしのマシンガントーク(笑)。

歳をとるにつれて悩みもかわるけれど、これからの人生なんとか楽しく生きていけそう!

久しぶりに話できてとっても嬉しかった。 みんな、本当にありがとう~♪



さて!

今日も、元気にがんばります! 

寒いので、風邪とぎっくり腰には気を付けます(笑)!!

みなさま、よい1日をお過ごしください。


ランチで使用している器は、以前ご紹介したCOTTAさんで扱っているデュラレックスのシリーズです。スモーキーカラーがたまらなく好き。とても使いやすいです。




☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪