明日はバレンタインですね。

「何作ろう~・・」

って迷っていらっしゃったら・・・

我が家の定番も、よかったら試してみてくださいね^^

トップ画像は、去年のバレンタイン。定番のデミグラスチーズ鍋は、前もって作っておけてとても便利!

そして、男子ウケします!

●デミグラスチーズ鍋

バゲットや蒸し野菜などもまわりにたっぷりおくと豪華に♪



ホットプレート料理では、やっぱり人気はハンバーグ!

●ぷっくりハンバーグ

たまごを少し多目の配合にしているので、中まで火がとおるとぷっくり。
火の通りが分かりやすく嬉しいハンバーグです^^



●煮込みハンバーグ

ぷっくりハンバーグを煮こみに。特別な出汁を使わずにきのこと玉ねぎのうまみで作る煮込みハンバーグ。
小さなお子様には、にんじんをハートや星形に切り抜いたりして楽しんでます。



アツアツの洋鍋かホットプレート料理があると、あとは、簡単な前菜やサラダ等があればパーティーテーブルになるので嬉しいですよね。


チョコも簡単に。

ホットプレートでブラウニーをたくさん作ってもいいですし、

●ホットプレートでしっとりチョコブラウニー

ホットプレートは、温度管理ができるので、意外に美味しくお菓子も焼けます^^



↓おいも好きの私と娘の好物。

●おいものトリュフ風

これは小学生のころ、本当によく作りました。お団子作り感覚で楽しめるのでとてもいいですよ!

おいものチョコトリュフ風



今年のCOTTAさんの連載で、これも私の大好物!

●炒りごまときなこの和チョコ

きなこやごま、抹茶などの和食材に目がないので。これは、とまらなくなるのでキケン(笑)!




バレンタイン。楽しんでくださいね!

我が家は、この週末は、ホットプレートを貸出しているので!

きっと、デミグラスチーズフォンデュになりそうです(笑)!!

みなさま、よい週末をお過ごしください。


*****

昨日のブログ7周年の記事や過去記事にコメントありがとうございます~

Belleさん~
ゴゴスマ! 是非是非ご覧になってください!
ホットプレート料理楽しんでくださいね~

こちゃこちゃこちゃさん~
おお!!
同世代なのですね~♪
ジャンポケさんは、本当にみなさん素敵な方々でした。
お子さまにも本当に大人気なんですね。

あーちゃんママ~
ブログはじめたころからずっとありがとう~
あーちゃんママとも、もう30年の付き合いだねぇ~
本当にあっという間に私たちもアラフィフ。
これからもよろしくです~♪

えっちゃんさん~
春から、料理イベントも開きたいなぁと計画しています^^
また、ブログでご案内させていただきますね。
ティルナノーグにも。是非!お越しください。
本当にありがとうございます。

たなよーさん
長ねぎの1本巻き!作ってくださってありがとうございます!
また、色々なレシピUPしますので、楽しんでくださいね~

千尋さん~
キャンドルの灯り。
渡邉邸は、心も落ち着いて本当にすばらしい空間でした。
千尋さんも、同じような感覚でいてくださってとても嬉しいです。
また、キャンドルコーデもUPしていきますね!

ミキティさん~
長ねぎの1本巻き!
ポン酢にマヨ&ケチャに!
色々なソースがあると、より楽しめていいですね~♪
我が家もあれこれと試してみます!ありがとうございます~!

みぃ。さん~
長ねぎの1本巻き!!! 作ってくださってありがとうございます~
ホットプレート本も手にとってくださって!
感激感激です!色々作ってみてください!!



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪