倉敷にオープンしたレストラン「キャンドル卓」渡邉邸

キャンドルの灯りだけで食事を楽しめる空間です。



古民家を改装した店内の空間演出を手掛けているのは、倉敷テーブル&ライフクリエーションの原のり子先生



1月~今の時期は、和の雰囲気で。



骨董の建具など、原先生のお宅で見覚えのあるものがバランスよく配置され・・・

キャンドルに映えて。もう~っ たまらない空間です。



料理は月替わりだそうです。

「フジワラファーム」さんの新鮮な珍しい野菜のサラダは特に美味。



料理だけでなく、作家さんの器で飲める日本酒のサーブの仕方も。

キャンドルをトレーにのせて器に灯りが反射している様子まで、とても美しくて。



倉敷の夜のとっておきのレストラン。

キャンドル好きのみなさん、是非訪ねてみてくださいね^^

トップ画像は、離れ(個室)です!

広いフロアも素敵ですし、にぎやかに(笑)友人とのおしゃべりが楽しみたい方は個室がおすすめです。

→ レストラン「キャンドル卓」渡邉邸



そして、今年1番の!とても嬉しい出来事がありました^^

一緒に原のり子先生のもとでコーディネートの勉強をしている、倉敷テーブル&ライフクリエーションの福田さんが!!

なんとなんとなんと!!!

今年の東京ドームテーブルウェア・フェスティバル 2015で、大賞を受賞されました!!



福田さんは、地元のおしゃれ好き女子はみんな知っている、素敵なお花屋さん「フラワーショップ PePe」のオーナー。

いつも温かくエネルギーに満ち溢れていて!気持ちがスカッとするほど男前でパワフル!私の大好物(笑)な方です。

男性よりも男前! すばらしく仕事のデキル方!



今日、教室でお会いしたら、体中から、ますますプラスのオーラが溢れ出ている感じで!

おもわず、手を握ってエネルギーを注入してもらいました(笑)。

ブログをご覧のみなさまにも、福田さんのプラスのオーラが届きますように!!!
(本人に了承いただき、撮影させていただきました。福田さん、ありがとう~っ)

「福田さんの顔、待ち受けにしようかな。」

毎日拝むと運気があがりそうな気がする・・・などと、教室中で盛り上がりました(笑)。



福田さんが、ずっとテーブルウェアフェスティバルを目標に何度も挑戦されてきた賜物。

作品は「お☆バンザイ!!」
(画像は、教室の先輩からいただきました。有田さん~ ありがとうございます~!)



古民家での食卓を東京ドームで再現。



福田さんらしい、気取らず飾らず・・・ でも、とってもおしゃれなテーブル。

高低差や難しいバランスの板をうまく組み合わせて、思わず座って一杯飲みたくなるような^^

なんとも懐かしく料理とおしゃべりがはずみそうな食卓です。



今年は、都合がつかず、東京ドームには行けなかったのですが、教室の先輩(有田さんありがとうございます~っ)が、

ほとんどのテーブルをしっかりと撮影してきてくださり、大きくパソコン画面で拝見して勉強させていただきました。

どのテーブルも素晴らしく、本当に刺激を頂きました。

私は書類段階で落選ばかりですが^^; いつの日かドームに行けるように頑張ろう!

挑戦することに意義がありますよね! うん。 挑戦はちゃんと続けます(笑)!!


倉敷テーブル&ライフクリエーション

原のり子先生のもとから、たくさんのコーディネーターが育っています。

私もこれからも先生のもとで勉強し続けて。

美味しい楽しい食空間をたくさんの方にご提案できたらと思います。


*****

コメントありがとうございます!

ととさん~
ちょっぴりのこったトマトソースは、パスタにからめるのはもちろん、野菜炒めに合わせたり、味噌と混ぜてディップにしたり・・
シンプルな味なので、なにしても美味しいですよ!冷凍もできますので。便利です^^

shihoさん~
うちの娘も、強烈に小食だったので、本当に悩んでいましたよ~~~
ホットプレートで楽しく食事作りして、おかあさんも気を楽にしてくださいね。
ありがとうございます~



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪