気軽に作れるチョコブラウニー。

ホットプレートで蓋をしめて蒸し焼きすると、乾燥せずにしっとり仕上がるのが嬉しいところ。

できたてアツアツを食べるのもいいですし、ラッピングしたり、冷凍したり。

簡単で、一度にたくさんできますのでよかったら試してみてくださいね。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでしっとりチョコブラウニー



(材料)25cm×30cm程度 1枚分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・薄力粉 100g
・ココア 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・チョコレート 200g
・バター 100g
・卵 3個
・砂糖 100g
・生クリーム(または豆乳) 100ml
・くるみ 50g
・粉砂糖 適量

(作り方)

① 薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。クッキングシートシートの4隅をホッチキスでとめて25cm×30cm程度の大きな四角い型を作る。くるみは粗く刻みホットプレート(140度)程度でこんがりと炒っておく。



② ボールにチョコレートとバターを入れて湯せんにかけて溶かす。
※溶けやすいよう板チョコを使う時などは手で折ったり、包丁で刻むとよい。



③ 別のボールに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、②の中に入れて混ぜ、生クリームも入れて混ぜる。ふるった粉類も入れて混ぜる。



④ ホットプレートに①のクッキングシートを置いて③を流し込み、平らにヘラでならし、くるみを等間隔にのせる。



⑤ 蓋をしめて140度で15分~20分程度加熱する。途中下がこげそうだったら少し低温にして調整する。上から手でそっとさわって生地がついてこなかったらOK(焼きすぎに注意)。茶こしで粉砂糖をふり、ヘラで切り分けてどうぞ!



※ブラウニーは、時間をおくと美味しいお菓子ですが、焼き立てのしっとりやわらかいのをすぐにヘラで切って食べるのがなんとも贅沢な気分で(笑)ホットプレートならでは!
焼き立てを取り分けておやつにして、残りはホットプレートからおろして冷まし、ラップで小分けに包んで翌日~食べてもいいですし、保存袋に入れて冷凍保存も可!
自然解凍で美味しいので、お弁当のおやつなどにも、とっても便利なんですよ^^



★★★ Kameyo's recipe ★★★


混ぜるだけのブラウニーはお菓子作りが得意ではない私でも、気軽に作れるありがたいおやつ^^



もちろん、オーブンでも焼きますが、ある日、オーブンを予熱するのが待てなくて^^;

「ホットプレートで低温で焼いちゃおう。」

適当に焼いてみたのに、蓋をしめて蒸し焼きするからか、とってもしっとりと仕上がって!

予熱なしで、蓋をしめてから140度にして15分から20分でできあがるので、本当に楽でくせになりました(笑)。

焼き立てほわほわを、すぐに食べるのも至福の時。



材料は、実は5年位前に雑誌で板チョコとホットプレートのおやつを紹介した時に、あれこれ試作をした中で当時小学生だった子どもたちに人気だったブラウニーの分量を少し改良したものです。

最近は、砂糖とバターを分量をグッと減らしてあっさりさせたり、COTTAさんのスイートチョコレートで作ったり、豆乳を倍にしてたっぷり作って冷凍保存。



何もないときの休日の朝ごはんにミルクティーと一緒に食べたり、お弁当のおやつに!



手作りのおやつは、自分で好きに作れるのが本当にいいですよね。

お好きな分量で楽しんでくださいね。



バレンタインにも、今のうちにゆっくり作って冷凍しておくと、当日自然解凍でいいので楽ですよ~。

みなさま、よい週末をお過ごしください♪



↓バレンタインにむけて、COTTAさんで、製菓材料やラッピングが大バーゲン中で安くてとってもありがたいです。

COTTAさんのスイートチョコレートは、お手頃価格で、美味しくて刻む必要もなくてとても楽です^^




*****

ちままちゃん~♪
モチモチ大根餅! 作ってみてください~♪
ホットプレート使用率高いっていうコメント!
元気でます~(笑)!!

太郎さん~!
炒り胡麻ときなこのチョコ!
作ってくださって嬉しいです~
私も、ものすごく大好物なんです。
きれいに丸めるのは確かに難しいですよね。
固まる直前というか、やわらかいうちに丸めています。
生チョコのように、平らに固めてきれいに包丁で切って四角にした方が簡単ですので、四角い形も楽しんでみてください~!


☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪