今日も冬野菜を楽しんでください! 大根1本使い切りの我が家のホットプレートレシピです。

いつも、あるものでテキトーに作るのですが(テキトーで十分美味しいです)^^; レシピをおこしてみました。

大根1本でたっぷり作ります! 余ったら冷凍保存で何日も楽しんでくださいね!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

モチモチ簡単大根餅



(材料)※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・大根 1本(900g程度)
・ハム 100g
・万能ねぎ 5本
・塩 小さじ1
・酒 大さじ2
・上新粉 200g
・白玉粉 200g ※大根おろしの水分により量は調整してください。 
・ごま油 大さじ2(大さじ1と大さじ1)

(作り方)

① 大根は2/3程度すりおろす。残った1/3程度は細切りにする。ハムは細切り、万能ねぎは小口切りにする。
※大根おろしの水分もすべて使います。

 

② 大根おろしの中に、塩、酒、上新粉をすべていれてよく混ぜ、白玉粉を少しずついれて耳たぶよりもやわらかく、大根おろしの水分がなくなる程度まで様子をみながら入れて混ぜる。

 

③ ②に、細切りにした大根とハム、万能ねぎを入れて混ぜる。

 

④ ホットプレートにごま油(大さじ1)を入れて全体にのばして③を入れ、ヘラで均一になるようホットプレート全体にのばす(まだホットプレートは加熱しない)。

 

⑤ 均一にのばしたら、ホットプレートの蓋をしめて、160度にして10分加熱する。
※蓋をしめてじっくり蒸し焼きすることにより大根の甘味とうまみを引き出します。途中様子をみて下がこげないよう温度を調節してください。
(10分は蓋をしめた状態で加熱して大根の甘味を出します。焦げそうだったら温度を140度程度にさげて加熱してくださいね。)

⑥ 大根餅の上にごま油(大さじ1)をヘラで全体にのばし、ひっくりかえしやすいよう8等分程度にヘラで切り分け、こんがり焼けているところからひっくりかえす。

 

⑦ 温度を高温(250度)にあげて加熱し、全体がこんがりと焼けたら保温にする。好きな大きさにヘラで切り分け、酢醤油(酢:醤油 =1:1)につけていただく。



※粉は、歯ごたえのある上新粉(原料:うるち米)ともちもちとした白玉粉(原料:もち米)で作っていますが、小麦粉とかたくり粉や、だんご粉や、家にあるものを好きな割合でブレンドして作ってみてください^^大根おろしの水分にもよりますが、大根の重量の1/2(より少ないくらい)の粉でちょうどまとまります。

※大きく焼くのが心配なときや金属ヘラが使えないホットプレートをご使用の際は、スプーン等で生地をおとしていって、ちいさく丸く焼いてくださいね。

※大根をすりおろしているので、冷凍しても美味しくいただけます。
ラップに包んで保存袋に入れて冷凍してください。フライパンで焼き直したりレンジで温めたり。朝ごはんやちょっとしたおつまみにとても便利です。



★★★ Kameyo's recipe ★★★


冬の大根。

大根の栄養たっぷりの水分をすべて使って、粉をまとめるのがポイントのレシピです。

大根の皮もやわらかくきれいだったらむかずにすりおろしてくださいね。



すりおろすときに手で持っているところ(笑)は、無理にすりおろさずに細切りにすると、食感のアクセントにもなります。



通常は、生地を蒸して冷まして切って食べる前にこんがりと焼く・・・という、少し手間のかかる大根餅ですが、

ホットプレートでじっくり蒸し焼きして大根の甘味を出して。そのままこんがり焼きに突入してしまおうという(笑)簡単レシピ。



酢醤油で食べても美味しいですし、、ホットプレート本P66~67の餃子等にも使えるおすすめの簡単だれを5種類のせています。

どれでも合いますので、是非お試しください。



大根もちは、我が家では、とても便利な大根消費。びっくりするほどコンパクト(笑)になる上、大根がとても甘くて美味しいので、何枚でも食べてしまいそうです。

中身は家にあるもので。大根葉もいれたり、あれば干しエビやシイタケなどを入れても美味しいですし。

焼き豚やベーコン等ももちろん美味。ツナ缶などもいいですよ。

粉も家にある粉で適当にブレンドしても(笑)、どれもなかなか美味しいんですよ。

モチモチにしたいときは、白玉粉やだんご粉を配合するといいですし、チヂミ風の食感だと小麦粉に少しかたくり粉でじゅうぶんです。

大根おろしでつなぐと、ぎっしり固くなることがないので何を合わせても美味しいので嬉しいですよ。


大根が瑞々しく美味しいうちに、大根餅にして冷凍しておけば、ずっと助かりますので^^



ホットプレートで一度に作って、楽してくださいね!



さて!今日も寒くて腰がいたいですが^^;なんとか生きていきますっ!

早く春が来てほしい・・・ 冬は本当に苦手です~ ボチボチがんばります~

みなさま、寒いのでお過ごしくださいね。 よい1日をお過ごしください♪


*****

ryuji_s1さん~
いつもありがとうございます。
長ねぎの1本巻き!
美味しいので是非作ってみてください^^

くすまりさん~
コメントありがとうございます~
ホットプレートで豪快な1本巻き(笑)!
作ってみてください!

ぴょんさん~
おお!ホットプレートの蓋!あったのですね^^
そりゃありますよねぇ(笑)!
楽しんでくださいね~!



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪