冬に甘くて美味しい長ねぎ!

簡単で美味しくてやめられないレシピは、やっぱり豪快な1本巻きです。

中の長ねぎが、とっても甘くてジューシーに!食べ方も楽しいですよ。冬の楽しみに是非作ってみてください。↓


★★★ Kameyo's recipe ★★★

長ねぎの1本巻き!



(材料)5本分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・長ねぎ 5本(500g)
・豚バラ薄切り肉 400g程度(薄くスライスしているものが巻きやすい)
・塩、こしょう 各適量

(作り方)

①長ねぎには、噛み切りやすいよう斜めに浅く切り込みをいれて、豚肉を巻き全体に塩とこしょうをふる。
↑すみません~っ 塩とこしょうをふる・・が抜けていましたので追記しました。すみません~^^;
 

② ホットプレートを200度で熱して1を並べ、ホットプレートの蓋をして5分加熱する(豚の脂で焼くので、油はしかなくてよい)。

 

③ ひっくり返して、再度蓋をして5分加熱する。

 

④ 蓋をあけて、紙タオル等で豚の脂を吸い取りながら、転がしながら全体をこんがりと焼く。



⑤ 保温にして、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットしていただく。ポン酢やレモン、わさびやからし、香り塩など、色々用意すると楽しい。




※中温で蓋をしめてじっくり蒸し焼きにすることにより、中の長ねぎがトロリと甘くなります。
途中ホットプレートの蓋をあけて、こげないよう温度を調節してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


いつか、居酒屋「かめ代」を開いたら(笑)、絶対に冬のつまみに出したいと思っている1本巻き!


長ねぎを包丁で一口大にカットしてから焼くのも、もちろん美味しいのですが・・・

1本焼きにすると長ねぎが豚肉にすっぽり包み込まれた状態になるので、中のうまみが外にもれず、

本当に甘くてトロトロになるので感動します。

↓この断面のジューシーすぎる感じわかりますか?



ホットプレートで豪快に焼いて! 食べるときも、豪快にはさみでチョッキン(笑)!!

シンプルで簡単でたまりません。



香り塩やつけだれを色々用意して楽しんでください。

あっさりとレモンや、ポン酢もいいですし、ホットプレート本P22~23に、混ぜるだけの香り塩や簡単な自家製だれもあれこれご紹介していますので、ご覧になってみてください。




先日の白菜のステーキに続き、Tさんからの「大きな野菜で作るホットプレートレシピ」のリクエスト。ありがとうございます~

長ねぎも色々レシピはありますが、1番簡単でとびきりおいしいのはやっぱり1本巻きです^^

長ねぎがとにかくトロトロで甘い! 簡単ですのでよかったら作ってみてください!

冬野菜は、本当に甘くて美味しいですね~ 冬の間にたっぷり楽しみたいですね。


さて!今日も1日試作(笑)! 

家事に仕事に元気に頑張ります^^ みなさまよい1日をお過ごしください。



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪