ティルナノーグの冬のおやつ倶楽部。

※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

1月は、好きで好きでたまらない和のおやつの作り方を教えていただきました^^


お迎えのセッティングは、シンプルでシックな紫で統一したテーブル。



こういう色合わせ。落ち着きますね~ 




1月のおやつは・・・
・小豆アイス
・抹茶クレープ
・金柑の求肥まき

大好物の求肥。

求肥の作り方は色々で、家庭では電子レンジを使うレシピが人気ですが、ティルナノーグは一切レンジを使いませんので、

蒸して、均一に熱をいれます。



きれいな求肥。見ているだけでうれしくなります^^



金柑と干し柿。ティルナノーグに通いだしてから「合うんですね~!」とびっくりした組み合わせ。求肥にくるりと。



クレープの中に入れるのは、ゆり根のシロップ煮。

ゆり根あんやシロップ煮や・・。 ゆり根は冬の楽しみですね。



クレープの中には、抹茶カスタード、ゆり根のシロップ煮、抹茶液をしみこませたスポンジ!



和食材好きの私には、もう~~~~っ 見ているだけでたまらないおやつです(笑)!




セッティングも教えていただいて完成!




小豆をたいて作った手作り小豆アイス。最中を添えて。



金柑の求肥まきと抹茶クレープ。

求肥まきの下には椿の葉。クレープの上には南天の葉。

葉物をちょっと添えるだけで、落ち着いた和のワンプレートになりますね。

ひとつひとつのセッティングが、心に響いて幸せな気分になります。



毎回、食事系のものも用意してくださって。

くみこさんの手作りパンと、根菜のグリル。和のバーニャカウダソースと野菜と一緒に。



冬のおやつ倶楽部。たぶん、これ以上私の好みのおやつはないのではと思うくらい(笑)!

ゆうさん&くみこさん、本当にありがとうございました。 2月のおやつ倶楽部もとっても楽しみです。




昨年10月からスタートした「ティルナノーグ倶楽部ランチ」。



1月は、ホットプレート事件があった週(笑)と重なって、お手伝いにいけずに本当に残念でした。

Nさん~ かめ代に会いにお越しくださったそうで!本当にすみません~っ

また、お会いできる日を楽しみにしています。

ランチは予約のみ。日数が限られていますので、お電話にて予約状況をご確認ください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのお知らせ


ティルナノーグの雰囲気に、ほっと一息してくださいましたか^^

今日は、こちらはいい天気です。よい1日になりますように。


****

モッフィーさん~
コメントありがとうございます~!
そうですね!あっという間にきっとひなまつりもきますね^^
手作りの寿司酢で楽しんでくださいね。



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪