今日は2月3日、節分ですね。みなさんのおうちはどんな献立ですか?

我が家は、毎年決まって恵方巻きのかわりの細巻(笑)といわしのフライです。

今年はいわしが手に入るかな~~~

腹開きの方法は、よかったらこちらをご覧になってくださいね。

 いわしの腹開き


恵方巻き用のすし酢は、ごはん作りの最初に早めに作っておくと、昆布のうまみがしみて美味しいですよ↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★

昆布風味のすし酢



(材料) 作りやすい分量(冷蔵保存1か月) すし飯 3~4合分

・酢 1/2カップ
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ2
・だし昆布 5cm角1枚

(作り方)

① 小鍋に材料をすべて入れて中火にかけ、沸騰直前で火をとめ、蓋をしめてそのまま粗熱がとれるまでおいておく。



② 容器に入れて冷蔵庫へ(冷蔵保存1か月可能)。すし飯は、温かいごはん1合分に対してすし酢大さじ2程度(好みによって増やしてくださいね)が目安。この分量で3~4合分のすし飯が作れます。

※昆布は60度前後でじっくり煮だすとうまみが最も浸出しますが、家庭では中火で加熱して沸騰前に火をとめ、鍋の蓋をしめて保温しながらゆっくり冷ますといいですよ(60度前後の温度帯に少しでも長い時間いるように)。
※低温でもうまみは出るので、時間のあるときは、前日に作ってだし昆布ごと冷蔵庫にいれておき、翌日昆布をひきあげるようにすると美味しい。
※すし酢に使っただし昆布は、刻んで大根や白菜と一緒にサラダ風にすると美味です。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

毎年同じ、我が家の節分の日の献立。今年も一緒。

・いわしのフライ
・恵方巻きのかわりのネギトロの細巻
・具だくさんの汁物
・福豆

ブログ節分の日のテーブル2


↓今年も近所のスーパーで安く出てるといいのですが!!!

いわし


いわしの腹開き。本当に簡単なのでしてみてください。でも、大変だったらスーパーの魚売り場でお願いしてくださいね^^

いわしの手開き


ネギトロ↓

手巻き


↓汁物。今年は豚汁にしようかな。

粕汁


今年の恵方は「西南西」らしいですよ! 無言で恵方巻き(のかわりの細巻き)を食べて開運しますっ(笑)!

豆は・・・ 歳の数はもう食べれない^^; 食べたつもりになるしかない・・・


今日も寒いですね~ みなさま体調には気を付けてくださいね。よい1日をお過ごしください♪



*****

コメントありがとうございます!

ぴょんさん~
なんと!! 豪華なホットプレートの贈り物!!ステキすぎます~っ
色々作ってみてくださいね!
ホットプレートは、蓋がついてるかどうか(豪華なのだと絶対ついてますよね・・笑)!
確認してください~♪

ゆかっちさん~
ホットプレート本を手にとってくださって!本当にありがとうございます~!
簡単なものが多いので! 気軽に作って楽しんでみてくださいね!
ありがとうございます。



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪