またまた知人からのリクエスト!

ホットプレートでローストビーフ! 温度管理ができるので簡単にできるんですよ~

保温モードはどの機種も80~90度ですので、ローストビーフを作るのに便利!上手に使って作ってみてくださいね!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでローストビーフ オニオンソース



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・牛ももかたまり肉 1kg(7cm角程度のものを2本)
・塩 小さじ2(牛肉 1本につき小さじ1ずつ)
・こしょう 適量
・にんにく 2かけ(20g すりおろす)
・油 大さじ2(大さじ1と大さじ1)
・赤ワイン 1/4カップ
・たまねぎ 1個(200g みじん切り)
・付け合せの焼き野菜、クレソンなど 適量

(A)ソースの調味料↓
 ・しょうゆ 大さじ3
 ・みりん 大さじ3
 ・酢 大さじ1

(作り方)

① 牛肉は、調理する1時間前には冷蔵庫から出して常温にしておく。塩、こしょう、すりおろしにんにくをすりこむ。



② ホットプレートを250度で熱して油(大さじ1)を広げ、①の全面を1分ずつ焼いて表面をこんがりと焼き固める。



③ すべての面を焼いたら、内部にゆっくりと火を通すために蒸し焼きにする。みじん切りにしたたまねぎを敷いてその上に表面を焼いた牛肉をのせる。
※下にたまねぎを敷くのは、均一にゆっくり火を通す際、下の面が直接プレートにふれて焼きすぎるのを防ぐのと、たまねぎは蒸し焼きにするとそのまま美味しいソースになります^^



④ ③に赤ワインを回しいれ(あればローリエをのせて)、ホットプレートの蓋をしめて保温にし、10分保温で蒸し焼きにする。

 

⑤ 蓋をあけてひっくりかえし、さらに蓋をしめて保温で10分蒸し焼きにする。

 

⑥ 蒸し焼きしたら、すぐに取り出してアルミホイルでぴったりと包み、粗熱がとれるまで置いておく。すぐに食べない時は、そのままさらに上からラップ等をして冷蔵庫で冷やすとよい。
※焼いてすぐに切ると肉汁が流れ出してしまうため、必ず肉汁が落ち着くまで切らずにホイルで包んで置いてくださいね。



⑦肉を冷ましている間にソースを作る。ホットプレートを250度にしてホットプレートに残ったたまねぎを甘味が出るまで炒め、小鍋に入れて(A)と一緒に煮たてる。
※牛肉をホイルに包んだ際に出た肉汁も一緒に入れてください^^

 

⑧ 焼き野菜を作って盛り付ける。ホットプレートを紙タオル等でふいて200度で熱して油(大さじ1)を広げ、お好みの野菜をこんがりと焼いて保温モードにする。牛肉を3mm程度の厚さに切り、焼き野菜の上に並べ、お好みでクレソンを添える。温めたソースも耐熱容器に入れて添える。
※冷えたローストビーフもほんのり温まってより美味しく。ただし熱してしまうとローストビーフに火が通ってしまうので、肉を上にのせる時は「保温」よりも低く「切」に近い温度で。

 

※最初にまぶす塩加減は、しっかりつけた方が美味しくいただけます。牛肉の重量の1%強が目安。
レシピの2まで調理すると中は生で牛肉のたたき。内部に低温でしっとりピンク色になるまで加熱するとローストビーフになります。
※牛の大きさによっても加熱時間がことなります。7cm角程度の棒状のものが作りやすいです。上記のレシピの加熱時間でお試しくださいね。
※作ったソースの中に漬けこんで冷蔵庫で保存しておくと、味がしっかり浸みて美味しいですよ!

★★★ Kameyo's recipe ★★★


「ホットプレートでローストビーフってできるのですか?」

知人からお電話が! もちろんもちろん!と、早速作りました! Tさん~ 作ってみてくださいね^^

ローストビーフは、最初にこんがりと火を通して、内部にいかに低温で火を通すかというのが難しいのですが、

ホットプレートの保温機能で、しっとりきれいにできますので、是非お試しください^^


一つだけ、プレートに触れている下だけちょっと火が入りやすくなるのが悩みだったのですが、

ソースに使うたまねぎをクッションにして蒸し焼きにしてみたら! 悩みが解消してスッキリ!



外側こんがり、内側はピンク色にきれいにできますよ。



味付けは、シンプルにしてわさび醤油や、ソースで。

↓下に焼き野菜を敷いて上に並べると豪華にみえてほんのり牛肉も温まるので気に入っています。



また、ソースと一緒にビニール袋等に漬けこんで冷蔵庫に入れておき、しっかり味がついたところを切ってサラダやおつまみにしても最高!



最初にジューッと焼いて、あとはホットプレートにおまかせして保温するだけのローストビーフ。

時間だけはちゃんと量ってくださいね。加熱しすぎると、ただの固い肉の塊になってしまうので(笑)!

簡単ですのでよかったらお試しください~!



2月になりました~

ローストビーフは、バレンタインのごちそうにも最高です^^

COTTAさんでは、バレンタインのレシピやラッピングがたっぷり!遊びにいって計画をたててみてください。↓




☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪