白菜を使ったホットプレートレシピのリクエストがありました^^

是非!!! 旬の大きな白菜は、ホットプレートでこんがりと焼いてステーキにしてください。

これはもう、大・大好物! 白菜のうまみが甘く凝縮されてたまらなく美味です!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

白菜のこんがりステーキ



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・白菜 大1/2個(1.2kg)
・ベーコン 100g(1cm角に切る)
・マッシュルーム 10個(100g 薄切り)
・にんにく 1かけ(10g 薄切り)
・オリーブ油 大さじ2(大さじ1と大さじ1)
・しょうゆ 大さじ1
・ピザ用チーズ 100g
・塩、こしょう、小麦粉 各適量
・白ワイン 1/4カップ(酒でもOK)

・黒こしょう、刻みパセリ 少々

(作り方)

① 白菜は、縦4等分に切る(芯の部分は切り落とさない)。全体に塩とこしょうを軽くふって下味をつけ、小麦粉を全体に薄くまぶす。葉の方はバラバラしないよう爪楊枝等で固定しておくとよい。



② ホットプレートにオリーブ油(大さじ1)とにんにくを入れてから200度で熱する。香りが出てきたら、ベーコンとマッシュルームを入れて炒める。

 

③ ①を一旦取り出して、しょうゆをからめておく。



④ ③のホットプレートにオリーブ油(大さじ1)を入れて全体に広げ(ホットプレートの温度は200度のまま)、①の白菜を並べ、蓋をしめて5分程度焼く(途中様子をみて、焦げないよう温度調節)。

 

⑤ 焼き色をみて、こんがり焼けていたらひっくり返し、白ワインを回しいれて再度蓋をしめて5分程度蒸し焼きにする。

 

⑥両面にこんがりと焼き色がついたら、③を白菜の上にのせて、その上にチーズをのせ、再度蓋をしめる。チーズがとけたら保温にして黒こしょうと刻みパセリをちらす。

 


※塩加減が薄い場合は、お好みで、しょうゆソース(しょうゆとオリーブ油を大さじ1ずつ混ぜたもの)をかけてください。
※大人用にはアンチョビペーストやオイスターソース、バルサミコ酢など、くせやうまみのあるものが白菜によく合います。ワインに合う美味しいつまみに!

★★★ Kameyo's recipe ★★★


白菜が安くて美味しい時期に。

鍋や煮込みもいいですが、是非!ホットプレートでステーキにしてみてください。

こんがりと香ばしく焼くのがポイント。

↓このくらい焼くと、白菜そのもののうまみがしっかり感じられます。



焦げるか焦げないかのギリギリのところまで、中温(200度程度)でじっくり焼いてみてください。

焼き加減が甘いと、水っぽく淡泊な白菜ですが、しっかり焼くと突然うまみが湧き出すような感じがしてびっくりします。

大きな大きな白菜を、4~5人分一気にステーキにできるのが本当に嬉しい。



保温にしてホットプレートをテーブルに持って行って、ワイワイ!ヘラで切り分けて少しずつアツアツを食べるのもいいですし(プレートの材質によって金属ヘラが使えない場合もありますので、取扱い説明書を確認してくださいね)、


キッチンで、皿に盛り付ければ、メイン料理としてお客様にもお出しできます。



しょうゆソースを添えて、お好みでかけていただくといいですよ。

お子さまも美味しく食べれるよう、しょうゆベースの食べやすいレシピにしていますが、

大人用には、アンチョビやにんにく、オイスターソース等を少しきかせると、ワインのおともに最高です^^



休日のごはんに困ったら。白菜ステーキお試しくださいね!美味しい週末をお過ごしください^^


↓白菜ステーキをのせているのは、以前、COTTAさんのマストバイアイテムでご紹介したのデュラレックスのスモーキーカラー。



安価で丈夫!本当に重宝しています。

あっという間に2月!バレンタインもすぐそこ! なんだかあせりますねぇ(笑)

COTTAさんでは、バレンタインのレシピやラッピングがたっぷり!遊びにいって計画をたててみてください。





*****

友三さん~
ホットプレートでバンバンジー。レシピを載せるのが遅くなってしまって本当にすみません。
また、リクエストがあったら、コメントしてください。
すっきりしてくださってよかったです。よかったら作ってみてくださいね。

ふみさん~
遊びに来てくださってありがとうございます^^
料理とコーディネートのブログです。よかったら楽しんでいってください。


☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪