友三さんにコメントでレシピのリクエストを頂きました。

昨年、偶然『ホットプレートdeバンバンジー』と
いうお料理の写真を見つけました。
出しておられる本を探してはそのレシピを探しているのですが見つかりません。
彩がとてもきれいで一度作ってみたいのですがレシピはどの本に載せておられますか?


なつかしいレシピ。リクエストありがとうございます~

こちらは、5年前、雑誌のWEBで連載していたころにレシピを掲載していたものだったのですが、そのサイトが終わり、

レシピが、どこからもみれなくなっていたようです~。気が付かずに本当にすみません~っ

↓こちらに記載しておきますね(当時のレシピを少し改良しています)。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでバンバンジー

 

(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・鶏ささみ 400g(筋をとり、縦半分に切ってから適当な長さに切る。)
・もやし 2袋(400g)
・ピーマン 大4個(160g 赤と緑 2個ずつ。パプリカでもOK 細切り)
・にんじん 1本(200g 細切り)
・水 1/2カップ

(A)ささみの下味の材料
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・長ねぎの青い部分 1本分(ザク切り)
・しょうが 1かけ(薄切り)

(B)バンバンジーだれの材料
・長ねぎの白い部分 10cm分(みじん切り)
 ※白い部分をトッピング用の白髪ねぎに。残りをたれ用のみじん切りにするとよい。
・しょうが 1かけ(みじん切り)
・にんにく 1かけ(みじん切り)
・練りごま、醤油、酢、すりごま  各大さじ3
・さとう 大さじ1

・サンチュ、えごま、青じそ、白髪ねぎ、きゅうりのせん切りなど 適量

(作り方)

① ボウルに(A)を入れ、ささみを入れてもみこみ、10分程度置いて下味をつける。

② ホットプレートにもやしを敷きつめる。上にせん切りにしたピーマン、にんじんを並べ、①をのせる。

 

③ ②に水を回し入れ、ホットプレートの蓋をしめて高温(250度)で熱する。

④ ジュージュー音がしてから5分程度加熱する。ささみが白くなったらできあがり!

 

バンバンジーソースの材料をよく混ぜて真ん中に置く(タレを真ん中に置くとどの方向からもとりやすい)。
 
※お好みのせん切り野菜やきのこ類でお楽しみください。
※葉物野菜や生野菜のせん切り、白髪ねぎも用意して一緒に食べると、シャキシャキの食感がアクセントになります。
 

※(追記)
ささみは、下味をつけて蒸すとさっぱり。下味をつけてからかたくり粉(大さじ1)をもみこんで蒸すとプリプリします^^ お好みで!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

友三さん、なつかしいレシピ。探してくださっててすみません。そして本当にありがとうございます~

娘が小学生のころ、しょっちゅう近所のお友達とお菓子を作ったりご飯を一緒に食べてもらっていた頃の食卓です。
(本当に、かめ代のホットプレート遊び(笑)に、よく付き合ってもらいました)


懐かしいなぁ~ Kちゃん、Hちゃん、ありがとうね~ また食べにきてね~


子どもたちが、これなら野菜をたっぷり食べてくれるかなとホットプレートでバンバンジー!

野菜を茹でて、鶏肉を調理して・・・

というバンバンジーの手間を、ホットプレートで一度にすませてしまい(笑)!

作るのが楽で野菜たっぷり!見た目も味も楽しさも最高!と、お気に入りのレシピになりました^^


ささみと野菜という淡泊な材料ですが、こってりしたバンバンジーだれが美味しくて、ついつい野菜を食べてしまうという作戦(笑)です。

取り皿にとって、シャキシャキの生野菜ものせてたれをかけたり♪



葉野菜に巻いて食べても美味しい!!




また、小さな子ども達むけのホットプレートのおもてなしテーブルの一例なのですが、

↓ホットプレートごと持ってくると高さがありますが。



↓キッチンで調理がすんだら、こうして上のプレートだけ食卓に持ってくると、小さな子どもたちは、とりやすいですよ^^



バンバンジーはもともと冷たいサラダですし、プレートだけ特大のお皿がわりに持ってくるのもあり!


ご近所さまからいただいた野菜や、たまごスープ、サラダなど。

お金はかけれないけれど、ホットプレートが華やかさを演出してくれて、楽しいおもてなしテーブルに。

なにより、ワイワイみんなで食べると美味しいですよね。


今週も、あっという間に週末になりましたね~

ホットプレートで楽しんでくださいね♪


*****

友三さん~
コメントありがとうございました。
バンバンジーのレシピを、本を探してくださって本当にありがとうございます。
こちらの回答でよろしかったでしょうか?
よかったら作ってみてくださいね。

ミノルさん~
ブログでご紹介くださって本当にありがとうございます。
ホットプレートレシピ、楽しんでください!



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪