昨日コメントでご質問頂きました。ほのぼのさん~ 作ってくださってコメントもしてくださって本当にありがとうございます~!

ずっと憧れてたホットプレートハンバーグ先日作ってみました!家族にも大絶賛でした(*^_^*)
ただ…
一つだけ問題が。部屋の臭いがすごくって。かめ代さんは臭い対策はどのようになさってるのですか?



臭いや油はね対策については、一番よく質問されることなので、

これまでも、ちょこちょことブログでお伝えしてきたのですが、キッチンや食卓の写真を撮りましたので、
(もっと早く撮ればよかったですよね^^; すみません~っ)

今一度、我が家のホットプレート使いについて、まとめておきますね。
ホットプレート本ではP4~5の「ホットプレート達人になる」のカテゴリで他のコツとあわせて詳しく説明してありますので、お手もちでしたらご覧になってください。)


リビング等で、炒めたり焼いたりという調理をすると、臭いが大変ですよね。

我が家も、家族に非常にきれい好きな男子(笑)がいるので(私が家族の中では一番ズボラなんですよ~^^;)、

臭いや油はねなんて、もってのほか!部屋は常にクリーンでなくてはいけません。

↓夏は白い空間でホットプレート料理を楽しんでいますし・・・



↓冬はコタツが食卓がわりなので!いずれにしろ臭いも油はねもNG!



なので、キッチンの換気扇の下ですべて(あるいは油はねがおさまるまで)調理してから食卓にホットプレートを運びます。

↓ホットプレート用に、コンセントをここにつけています(笑)!換気扇をしっかり回して調理します。



賃貸に住んでいたころも、延長コードで換気扇下までホットプレートを持ってきて調理していました。

当時は調理スペースがせまかったので、ホームセンターで買ってきた板を換気扇の下に置いてその上にホットプレートをのせて調理していました(笑)。

すごく便利でしたよ~



是非!部屋の空気を汚さないためにも、

ホットプレート使いは、1台2役でしていただきたいのです!

・調理するときは、キッチンで大きなフライパンがわり(換気扇の下の調理が基本)

・食べる時は食卓で温かい大皿がわり(保温状態で)


1台2役で利用法をしっかりわけているので、部屋の中は汚れずにストレスは一切なしです。



ただし「蒸す」レシピは、蓋をしめて加熱するだけなので、食卓調理も大丈夫ですよ^^

↓蒸ししゅうまい、重ね蒸ししゃぶ、蒸し肉、魚介の昆布蒸しなど色々と本にもブログにものせていますが、「蒸し」は本当に楽!



↓また、クレープや薄皮など臭いが気にならない粉ものは、食卓でも、もちろんOKです。



是非!臭いや油はねの気になる調理をする時は、換気扇の下で!

ストレスのないホットプレート調理を楽しんでください。



おっと、ホットプレートのこととなると、ついつい熱く語ってしまいます^^;

ほのぼのさん、こちらの回答でよろしいでしょうか? Q/Aの記事にもまとめておきますね。


今日も・・・

長々と、ホットプレート話で・・・

失礼いたしました~っ!! 明日からは、コーデに料理に・・・ 色々とご紹介しますね^^



*****

コメントありがとうございます!
ほのぼのさん~
ハンバーグ!楽しんでくださってとっても!嬉しいです~
ホットプレートの臭い対策!↑のような回答でよろしいでしょうか?
もし、可能でしたら、キッチンの換気扇の下で、調理してみてくださいね!

masuさん~
ホットプレートで野菜餃子!! 楽しんでくださったのですね!
そうなんですよ~ なぜか表面に野菜がばっちりなのに子どもたちパクパク食べてくれますよね。
野菜ってカラフルで可愛らしいからか・・・ 本当にうれしい驚きです^^

miyako-wasureさん~
ホットプレートで鉄板豆腐ステーキ!豚キムチのせは、簡単で美味しくて本当に私もお気に入りなんです。楽しんでくださって嬉しい~!

ぴょんさん~
クロネコさん!来てくださいましたか?
私、クロネコさん大好きなんですよ~^^ 
来てくださるのがいつも楽しみ! いいお仕事ですよねぇ。
ホットプレート本で!色々と楽しんでみてください。本当にありがとうございます~!

マカロンさん~
藤のかご、Q/Aの記事のところでも回答していますが、書類ケースとか雑誌入れ用の長細いものが便利です!

ムーミン・ラヴさん~
作り置きの野菜! 試してくださってありがとうございます!
おお~ 塩キンピラのトーストとは!!!
私もすぐに試してみます! ありがとうございます~!!



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪