本日、NHK総合の「あさイチ」で、ホットプレートレシピを放送していただきました。

ご覧になってくださったみなさま、本当にありがとうございました。



友人と、可愛い友人の子どもたちと一緒に囲んだホットプレート料理は、

いつも我が家で楽しんでいる「まるごと麻婆豆腐」!



食べる人が自由に自分の好きな大きさや形に豆腐をくずして食べる楽しい麻婆豆腐です!

作る人は、豆腐を包丁で切って、下ゆでして、入れて、そ~っと混ぜて・・・という工程が一切なくなって最高に楽(笑)!!



自分の好きな量で、少しずつごはんにのせて。最後までアツアツを楽しめるのが嬉しいところです。



食卓にのっていた副菜は、子どもたちが大好きな、

ささみと白菜のトロトロ卵スープと



きゅうりとかにかまの春雨サラダ。



どのレシピも簡単ですが、繰り返し食べたくなるほっとする家庭の味です。

↓こちらにレシピを載せています。

まるごと麻婆豆腐は → ホットプレート本 P62 


ささみと白菜のトロトロ卵スープ → こちら

きゅうりとかにかまの春雨サラダは → こちら


「蒸す」という調理法では、蒸し肉をご紹介しました。

「焼肉が食べたいけど、部屋に油が飛ぶのはいやだなぁ~。」

と思った時に、作りだしたものです。

コツは肉と肉の間に野菜を挟むこと。肉は加熱すると固まってくっついてしまうので、野菜を挟むと、はがれやすくて食べやすいですよ!

夏場は、茄子やズッキーニなど、くせのない野菜をはさみます。

↓しゃぶしゃぶ用の肉で香りのある大葉を挟んで梅おろしで蒸ししゃぶにするのも大好物です!




今の時期は、旬の大根を薄く切って挟むのが、とってもおすすめです。

やわらかく甘い大根に肉のうまみがしみて、一緒に食べると肉をたっぷり食べている気分に(笑)!



焼肉のたれやポン酢につけて食べてもいいですし! キムチと一緒にサンチュ等に包んで食べるととってもヘルシーですよね!

↓こちらにレシピを載せています。

サムギョプサル風蒸し肉 → ホットプレート本 P24


「煮る」という調理法では煮込みハンバーグ。

広いプレートでたっぷりのハンバーグを焼いてからそのまま煮込めるのでとっても楽です。



お子さまも楽しめるように赤ワインを少な目に水を多くしています^^

↓我が家で通常作っている赤ワイン多目の煮込みはこちらです。

ホットプレートで煮込みハンバーグ → ホットプレート本 P60 



お声をかけていただいてから、あれよあれよという間に当日になり、あっという間に撮影が終わりました。

協力してくれた友達、ちひろちゃん、ゆうりくん! ありがとう~!!



子どもたちに、大きなカメラ(10kgもあるそうですよ~!)をのぞかせてくださった優しいカメラマンさん。

東京から長旅だったのに、まるで疲れをみせずにずっと笑顔で話しかけてくださった

スタッフのみなさま、リポーターの山田さん、本当にありがとうございました。



みなさまとっても温かくて、1日の撮影でしたが一生の思い出になりました。



料理ブログをはじめてそろそろ8年になります。

こうして、色々な経験をさせていただいて、本当にありがとうございます。

これからも、食べることから元気に。

しっかりレシピ作りをして、美味しく楽しい食卓作りの一助になれるよう頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。



****

昨日の記事に温かいコメントたくさん!ありがとうございます~

急な話で、ダイエットも顔のマッサージも間に合わず。
ありのままで出てしまった自分が悲しいですが^^;
ブログをはじめたころからご覧になってくださったり、本を手にとってくださっていたり!
こうした放送を一緒に喜んでくださって本当にありがとうございます。
これからもお暇なときに、どうぞブログに遊びにきてください。
本当にありがとうございます。


みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら 
本の撮影の様子は → こちら


アマゾン 楽天
 他書店でで取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪