昨日は1日、地元の雑誌のお弁当特集の撮影でした。

地元のカメラマンさん、編集さん、いつもアシスタントしてくれてる楽しい2人(sakoちゃん&chiakiちゃん)と一緒にワイワイとにぎやかな撮影でした^^

最近、レシピをマスキングテープで、見やすい位置に貼るというのが定番で!



レシピを確認するだけでなく、試食や味見していただいて微調整する調味料を書きこんだり。

その場でレシピ通りに私以外の方に作ってもらって、私の仕上がりと異なった時に、理由を考えて、注意点を追加で書きこんで赤修正したり。

あちこち探さなくてもいいので、撮影時にとっても重宝しております~!

(最近なんでもすぐに忘れてしまうので^^;目の前にあると楽~)


そして、撮影した大量のお弁当をみなさんに持って帰っていただくのに容器を買っておくのを忘れてしまい・・・

どうしようかと悩んでいたら、すべての弁当を2人で、小さく小分けにしてささっと持ち帰り人数分にラップ弁当にしてくれました!!

ちいさな四角がキッチンにたくさん並んでてあまりにも可愛かったのでおもわず撮影!



包み方にひと工夫しているそうで!容器もいらず、食べ終わった後のごみがラップだけなのでいいですね~


一日の撮影が終わったとき、食材の残りはなく、キッチンはピカピカ!

次の撮影の買い出しにすぐにとりかかれます。

2人のおかげで、なんとか仕事を続けて元気に生きています~っ 本当にありがとう~


さて、今週のお弁当は、作り置きの「ミックス野菜炒め」が大活躍。

今の時期は冬キャベツが安くて甘くて美味しいので、キャベツを買った時に作り置きしておくととても便利。

まずは、いつものハンバーグの下に^^ 

そのままでもいいですし、サッと炒め直してカレー粉をからめても。トマト風味のハンバーグの付け合せによく合います。




こちらは、主菜がお魚少しだったので、ボリュームを持たせたいなと冷蔵庫をごそごそしたのですが、何もなく^^;

ツナ缶とミックス野菜炒めを一緒に炒めてしょうゆをちょっぴり。




今日は、定番の肉巻。

やわらかくて甘味のあるミックス野菜炒めをたっぷり入れると、お肉少しでもボリューム満点になりますよ^^



↑冬は朝暗くて、自然光でお弁当の撮影ができないのが残念。美味しい色がでないのですが、カメラの腕がないものですみません~っ


ミックス野菜炒めはお弁当本 のp25に詳細なレシピとアレンジ5品をご紹介しています。

ブログではこちらにレシピがあります。

→ ミックス野菜炒め

キャベツなどの大きな野菜は一度にたっぷり作り置きして、何日も楽しむと楽ですよね。


さて!

今週はもうひとつ大きな撮影があり、ちょっと今からドキドキ&準備しています。

美味しい料理をお届けできるよう、手作りの料理の楽しさが伝わるようがんばります。

ブログでもまた、お伝えさせていただきます~

それでは、みなさま、よい1日 & 週末をお過ごしください。


*****

モンスーンさん~
いつもブログにお越しくださってありがとうございます~
小正月には、やっぱり甘いものをいただきました^^
和菓子には目がなくて・・・(笑)
渋い緑茶や抹茶と頂くと最高ですよね~!



みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。
発売より1か月たち、クリスマスや、この年末年始に楽しんだというお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。



探したけど近くの書店になくて困っている、どこにある?とよく言われます。

私も、どことどこの書店にあるというのは把握できてないのです(本当にすみません~っ)。

↓こちらで取り扱ってくださっています。

アマゾンさんでは → こちら

楽天さんでは → こちら


ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪