明日は「小正月」。

1月1日を「男正月」というのに対し、小正月は「女正月」ともいうそうですね。

地方にもよりますが、「小正月」には小豆粥を食べる習慣があります。

ぜんざいや、和菓子や・・・・

小正月だけは、ダイエットを忘れて好物の和のおやつを食べてもいいという日に毎年しています(笑)。


先日、先生の今月のレッスン(倉敷テーブル&ライフクリエーション)で、小正月のテーブルを作りました。

骨董の建具をテーブルに利用するのがマイブーム。先生宅の離れにあったものをお借りしました^^

建具のふちに、ちょう~~ど、お箸とお箸置きが置けて、

「うわぁぁ~ 気持ちいいほどぴったりサイズ!」



古いものをガラスやキャンドル、家にあるものとうまくコーデして利用するのがとても楽しい。


新年は、

「芽のでる」球根のアレンジが縁起がいいということで!

ヒヤシンス(先生のお庭のものをおかりしました)の球根を重箱に。



小豆粥を入れる椀も用意。

今年は大胆なコーデに挑戦したいといいながら、やっぱり、新年1回目はほっこりお茶のテーブルになりました^^;





↓こちらは一昨年の小正月。



漆器に和菓子山盛り(笑)!!




↓こちらは、角の足付き盆を使ったコーデ。

小正月のキャンドルテーブル


和の食卓にもぴったりな「宵待ちあかり」。和の食卓になんとも可愛い。

よいまち


↓こちらは、コーディネートをはじめたばかりのころ。ちょこちょこ置きすぎていますが、可愛いなぁと今でも好きなテーブルです。

たて


そして・・・ またまた、お菓子バイキング(笑)!!私にとっては和菓子たっぷりは本当に幸せ。

和菓子



小正月が来ると、本格的に、今年の始まりという気がします。

改めまして、今年もよい年になりますように。


明日からは撮影。

今週後半は、更新できないかもしれませんが、元気に料理しています^^

みなさま、よい1日 & 週末をお過ごしください。


****

昨日の記事や過去記事にコメントいただいていてありがとうございます~^^

モッフィさん~
白菜とささみのトロトロ卵スープ!
私も大のお気に入りなので、作って気に入ってくださってとても嬉しいです。
ありがとうございます~

B・Bさん~
コメントいつもありがとうございます。
「苦しい時のかめ代頼み」
にしていただけるなんて!光栄です~っ!!
コーディネートも是非是非楽しんでください!

太郎さん~
ホットプレートレシピも、すでに色々と作ってくださっているのですね!
参考にしていただいたり、作っていただいたり。
コメントを拝見して元気がでます。ありがとうございます~

meicafe0226
ホットプレート本! 手にとってくださって嬉しいです。
ありがとうございます~!
是非みなさんで楽しんでください!

ちえりんさん~
今日もお弁当作りましたよ~
まだ、本格始動できず、ぼんやりしながら作ってます^^;
毎日、一応写真はとっているので、まとめてご紹介しますね。
(暗くて自然光で撮れないのがとても残念な冬ですが^^;)
お弁当作り! 楽しんでがんばりましょうね~~~



みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。
発売より1か月近くたち、クリスマスや、この年末年始に楽しんだというお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。



探したけど近くの書店になくて困っている、どこにある?とよく言われます。

私も、どことどこの書店にあるというのは把握できてないのです(本当にすみません~っ)。

↓こちらで取り扱ってくださっています。

アマゾンさんでは → こちら

楽天さんでは → こちら


ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪