「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の「新年」のコーディネート。

今年もたくさんのコーデを教えていただきました。

トップ画像のデモテーブルは、インテリアの提案。

松とクラシックローズという少し異質な組み合わせですが、モダンな新年のインテリアとしてとても印象的でした。


先生のお宅。古民家の家まるごと新年のコーディネートをして迎えてくださいます。

リビングの窓辺は、松とつばき。苔玉。



ダイニングは、小さな石庭を置いたり、松にタッセルを。



簡単な椿と松のフェイクを使ったアレンジも教えてくださいました。



こちらは床の間。今年は、床の間もカーテンのタッセルを和のコーデに使っていらっしゃいました。

タッセル(左上)が、改まったお正月のコーデに使えるなんて本当に目から鱗!!

びっくりしました~



玄関の古木と松、キャンドルの組み合わせ。



今年もとっても楽しく勉強させていただきました。


先生の講義はもちろんのこと、もうひとつの教室の魅力は、一緒に習っている生徒のみなさんの実践テーブルをみんなで勉強し合うこと。

↓インテリアコーディネータをされている先輩のテーブル。スッキリと上品で美しい・・・。



↓こちらは3人のママ!家族5人で楽しむテーブルを作られていました。

長い間お休みされていて久しぶりの教室だったそうですが、遊びゴコロのあるとても素敵なテーブルでした。



↓こちらは大先輩のテーブル。とにかく迫力があって圧巻!!力を頂きました。



↓こちらは、おばあさまの帯をセンターに利用して、このままご家族でお正月を楽しむテーブルだそう!素敵ですね。



家で眠っていた皿と、お子さまが作った水引を使いたいとのことで!

懐紙と松でアレンジしてはという先生からのアドバイスで、思っていた以上のコーデになったと喜ばれていました^^



↓こちらは教室に通いはじめたばかりの方。とっても私好みのテーブル^^



先生のアドバイスで、自分のテーブルがどんどん美しく変わっていく様子に!

感激して、涙がでてしまうと・・・ うるうるされてて!!!!

「まぁぁぁ~~ なんて可愛らしい方!」

私も、最初のころは、先生のひとつひとつのお言葉にドキドキして感激して泣きそうだったなぁと。

初々しかった昔の私を思い出して、初心にかえろうと誓いました^^;



そして、私のテーブルは、いつも通り。 

年末にちょこりとご紹介しましたが、料理が食べやすい落ち着くテーブル(笑)。

どうしても毎回似たようなテーブルになってしまうのが最近の悩み^^;

たまには、先生がびっくりしてくださるようなモダンなテーブルも作ってみたいのですが、今回も、

「かめ代って感じ。」



計画通り(笑)、今年のおせちは、このちいさなお弁当箱に詰めました^^



私は、料理が1番の仕事であり、食を最も大切に思っているので、何よりも、

「料理が主役で、料理を美味しく食べれるテーブル」

という点は、ブレずに一生勉強し続けたいと思っています。

料理のじゃまをしない花や色合わせ、食べやすい配置。落ち着く食空間が大好きです。

ただ、今年は、少し自分の殻をやぶって(笑)、ちょっと大胆なテーブルコーデもしてみたい。

料理とともに、インテリアの勉強もすすめて、色々なスタイルを楽しめるコーディネーターをめざして頑張ります!

目標だけは高く(笑)!!!


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション


また、昨年の我が家のクリスマスのテーブル様子を、キャンドル卓で、丁寧にまとめてくださっています。

→ キャンドル卓

キャンドルコーデも^^ 今年もますます楽しみます。




今日は成人の日。

成人式を迎えられたみなさま、本当におめでとうございます。

若いみなさまに負けないよう、私もいつも目標をもって進んでいきたいと思います。

よい1日になりますように。




みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。
発売より1か月近くたち、クリスマスや、この年末年始に楽しんだというお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。



探したけど近くの書店になくて困っている、どこにある?とよく言われます。

私も、どことどこの書店にあるというのは把握できてないのです(本当にすみません~っ)。

↓こちらで取り扱ってくださっています。

アマゾンさんでは → こちら

楽天さんでは → こちら


ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪