実家でのじったん(父)の、85歳の誕生日会!

ホットプレートでワイワイ!中華パーティーです^^

(誕生日メニュー)

・広島産生牡蠣
・ぶりの刺身
・ホットプレートで中華風鶏の照り焼きと薄皮(ホットプレート本 P38)
・ホットプレートでまるごと麻婆豆腐(ホットプレート本 P62)
・ホットプレートで蒸ししゅうまい(ホットプレート本 p78)
・ばーばのおでん
・バースデーケーキ
・お酒あれこれ~


父の誕生日パーティーの料理。

和食は、いつも父が食べている母の味にはかなわないし^^;

洋食は、父の口に合わないものもありますし。

父母のためのパーティーは、食べやすいやさしい家庭の味の中華もいいなと最近思います^^

お嫁ちゃんや娘も!みんなで作りました。とっても喜んでくれましたよ~♪


中華の照り焼きと薄皮!気分は北京ダック風(笑)。薄皮に巻いていただきます。

いつもは、薄皮もホットプレートで焼きながら食べますが、人数が多いので、薄皮は暇そうな男子陣(笑)に前もって大き目にホットプレートで焼いてもらいました^^



いつも大好評のまるごと麻婆豆腐!食べる時にくずして取り分けます^^



と~っても人気ですので、是非作っていただきたい一品です。


いつもの蒸ししゅうまいも、今の時期は、下に白菜をたっぷりしいて。白菜も肉のうまみがしみて美味!


他は、姉が市場で買ってきてくれた新鮮なぶりの刺身や生牡蠣。



皆の楽しみの、ばーばのおでん!



今回帰省できなかった2番目の姉からは、ケーキとお酒! たくさん送られてきました♪


「じったん、お誕生日おめでとう~!かんぱーい!!」



酒豪一家! それはそれは大宴会でございます(笑)!



古民家の実家は、とっても寒いですが、ホットプレートであったかパーティーを開くことができました^^

ニコニコの父の顔が見れて、嬉しかった~~

体に気を付けて。いい1年になりすように。



そんなこんなで・・・ 正月からずっと食べ通し飲み通し^^;

今日は1月7日。

我が家は、今年は、夜に七草粥を食べます。

シンプルに頂く七草粥にするか・・・

    七草粥

鶏や大根等と一緒に具だくさんの七草粥にしようか、ただ今迷い中(笑)

    鶏大根のトロトロ七草粥

土鍋でコトコト煮込んでもいいですね。

    七草粥ブログ

見ているだけで、胃が癒されそう・・・

正月明けの胃を休めるのに、本当に理にかなっていますよね~


もうすぐ、また!3連休もきますし・・・。

今のうちに胃を休めておきますっ(笑)!

みなさま、今日もよい1日をお過ごしください


*****

コメントありがとうございます~

ぐうたらママちゃん~
昔の実家を知っているぐうたらママちゃんが一番興奮してくれると思う(笑)。
なんと!
ばーばが、春くらいから古民家のCAFEしたいって、年末に食品衛生責任者の資格をとったんよ~
是非是非、お抹茶飲みにきて~~!

あゆままさん~
実家でワイワイ!できるうちにしておきますね。
いよいよお弁当作りも開始ですね~
我が家は金曜日からかな~
今年もお弁当作りがんばりましょうね~

ゆっきーさん~
私もダラダラ大好きなので、いつもダラダラしていますよ~~~~(笑)!!
お誕生会するとか、お友達が家に来てくれるとか・・・
何かあると、やっと体が動きます(笑)!
できるときになるべくダラダラしましょうよ~


みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。
発売より1か月近くたち、クリスマスや、この年末年始に楽しんだというお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。



探したけど近くの書店になくて困っている、どこにある?とよく言われます。

私も、どことどこの書店にあるというのは把握できてないのです(本当にすみません~っ)。

↓こちらで取り扱ってくださっています。

アマゾンさんでは → こちら

楽天さんでは → こちら


ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪