実家の雑煮(縦)ブログ


古民家のお正月。

実家に帰ると、かまで、もち米を蒸していたところでした。愛犬マリが見張り番(笑)。

 

本当におバカさんなのですが(笑)、たまらなく可愛い女の子なのですよ~(親ばかですみません・・・)。



今年の実家の大事件!! なんと!!甥っ子がお嫁さんを連れてきてくれました~♪



気は優しくて力持ちの甥っ子と、ほんっとに可愛いかわいいお嫁さん♪

新婚さんっていいわぁ~♡

じったんばーば(実家の父母)も嬉しくて嬉しくてニコニコ! 今年は実家中が華やいでいました。



つきたてのアツアツの餅をばーばの早業で、小さくまるめてみんなのところに投げて一斉に丸めていきます。



ばーばの粒あんを入れたあんこもちが最高に美味しいので、つきたてのもちにあんを入れて自分でまるめてすぐに食べるのがきまり(笑)。 



でもなんといっても、アツアツの餅に大根おろしとしょうゆをかけて食べるのが楽しみ!



おろし餅を食べると、

「お!正月が来たんだね! 今年もいつも通り、餅つきしたんだねぇ~。」

私の胃が、よかったよかったと喜んでくれます(笑)。


実家は、100年をこえる古民家。

一緒に暮らしている姉が、何年もかけてきれいにしてくれて、本当に心地よい空間になりました。

以前旧ブログでご紹介していますが、親の家を片付けるというのは、とてつもなく力のいること。

親がまだ家で暮らしを楽しめるうちに、見事に家を蘇らせた姉の労力と気力には、本当に頭が下がります。

→ 実家の断捨離 古民家再生!

この時からさらに進化して、姉があちこち手を入れて、とても過ごしやすい古民家になりました。

娘も、

「うわぁ~! 旅館に来たみたい~!」

お布団まで新調してくれてて。本当に旅館にきているよう! 

旅行気分が味わえました。ありがたいありがたい・・・。

きれいな実家には、帰省するのが以前の100倍楽しみになりました。


家の中だけでなく、井戸まわりも以前よりずっとすっきりしていて!



畑の野菜や、新鮮な卵が並び、ついた餅をひと休みさせています。



庭木を切って水あげし、母が花を生けるスペースも。



居間。



玄関。



床の間。



台所横の小上がり。



庭の南天や松、古木。

同じ花材でも、置く場所によって様々。今年も母の正月花を家中で楽しみました。


1月1日はかめ家でお正月をするので、今年も下準備だけして、ばーばの詰めたおせちは見れなかったのですが、

こちら以前のお正月の様子。

    古民家のお正月 ~正月の実家~

広島の実家の雑煮は、ぶりにかまぼこ、にんじん、ほうれんそう・・・と盛りだくさん。

    実家の雑煮(縦)ブログ

いつも、実家に帰ると、

「これだけのこと、いつの間にしたのかな。」

父の世話もしながら。姉と喧嘩しながら(笑)。


まだまだ、母には教えてもらいたいことがいっぱい。

今年もみんなが元気で過ごしてくれますように。心から祈っています。



そして、はじめて来てくれた新婚の甥っ子のお嫁ちゃん♪

お節準備から、ずっと一緒に作ってくれてありがとう。

娘も一緒に作るのがとても楽しかったそう!

若いみんなが、料理を楽しんで大切に思ってくれること。とってもうれしいです。


栗きんとん。



黒豆。



花れんこん。



梅にんじん。



結び昆布。



他にもたくさん!


はじめてのお正月で、疲れていないかとても心配だけど、大丈夫かな~?

田舎のお正月は忙しいけれど、めったに味わえない田舎宿泊体験(笑)と思って、楽しんで~(笑)!

よかったら、いつかまた一緒にお料理してね。とっても幸せでした。

本当にありがとう。また会えることを楽しみにしています^^



みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。
発売より1か月近くたち、クリスマスや、この年末年始に楽しんだというお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。



探したけど近くの書店になくて困っている、どこにある?とよく言われます。

私も、どことどこの書店にあるというのは把握できてないのです(本当にすみません~っ)。

↓こちらで取り扱ってくださっています。

アマゾンさんでは → こちら

楽天さんでは → こちら


ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪