我が家はクリスマス月間。おもてなし病(笑)がとまらず、友人に付き合ってもらってます^^;

テーブルは、先日ご紹介させていただいたスモーキーカラーのデュラレックスに合わせて!

黒をきかせて、ちょっと大人な感じにしてみました。


おむかえのお皿は、黒のおしぼりとユーカリの葉と黒の実もの。カトラリーも黒。



紙ナプキンも、お皿の上にのせるとちょっと可愛いです。



キャンドルは、毎年楽しみにグリーンのグラデーションを楽しむ「ナチュレ」

おもてなしランチの日が曇りや雨だと「やった~♪」と喜んでしまうキャンドル病(笑)!!



キュートな「ほとり灯」も!




料理は無理なく作れて簡単だけど、ひとひねりして喜んでもらいたいなぁと、ほんの少しだけ工夫。

スープは、いつものミネストローネ。

レシピはこちら!

→ 冬キャベツのシンプルミネストローネ



冬キャベツの甘味とうまみでな~んにも出汁を入れなくても美味しい優しいスープなので冬はくりかえし作ります。

そのままでも美味しいのですが、大豆の水煮をカラリと揚げて、チーズやハーブをまぶして添えてみました^^

香ばしい揚げ大豆をスープに入れて食べると本当に美味!

揚げ大豆がふやけないように食べる直前に自分で入れてもらうことに。嬉しい組み合わせとなりました。


サラダは、簡単にスモークサーモンと大根の柚子ドレッシング!

メインはチキンときのこの味噌クリームドリアです。



味噌クリームドリアは、と~ってもお気に入りなので、また明日レシピUPしますね^^

メインがごはんものだと、品数が少なくてもしっかりお腹も満足するので、いいですよ!

器がなかったらクッキングシートで、こうして自分の好きな大きさの器を作ればOK!洗い物もなしで楽々です。



食後は、友人が持ってきてくれたブランマンジェ。りんごのコンポート。



なるほど! 器のまま持ってきてくれてテーブルに置くだけ。

スプーンで取り分けて食べるデザートって本当にホスト側も楽ですね~ 素敵なおもたせでした。

とっても美味! いつもありがとう~~~!!



少しずつ盛り付けやレシピをかえながら、2人用、3人用、4人用と・・・(笑)!!

友人の人数に合わせて、クリスマスのおもてなしを楽しんでいます。

例えば、サラダは、サーモンを刻んでゆずと和えて「こっちの盛り付けが可愛い!!」とウキウキしてみたり・・・


(↑右は、大豆のディップです。大豆の残りをつぶしてクミン風味のディップに。無駄なしで前菜1品追加です^^)

揚げ大豆が美味しすぎて「もっと量増やそう!」とお気に入りの硝子の器に入れて。

ち~~いさいスプーンを添えるのが嬉しくて嬉しくてニヤニヤしてみたり・・・



3~4人用の時は、テーブルのキャンドルは低めの方がいいかも!とキャンドルをあちこち入れ替えてみたり・・・



12月は、おもてなし&キャンドル病がとまりません^^;

「いつでも付き合うよ~♡」

優しい友人達のおかげで、なんとか幸せに無事に生きてます(笑)!!

おもてなしして、友人とたっぷりおしゃべりできた日はいつも肩こりまで治って本当にストレス発散!

感謝感謝です。かめ代おばあちゃんになっても来てくれるかなぁ~♪ 元気でいようねぇ~^^


おうちクリスマス! 楽しんでくださいね♪




それにしても・・・昨日も今日も、もう~~~~っ

寒いですね~~~っ

ついに、カイロはさみ貼り。4つくらい貼って頑張りますっ!

みなさまも無理されずに。 よい1日をお過ごしください。


*****

みわさん~
嬉しいコメントありがとうございます!
昨日のクリスマステーブルの器に入っているものは、今日ご紹介したミネストローネなのです!
お子さまむけに仕上げに牛乳を入れてトマトクリームのミネストローネにしています。
塩分も控えていますが、↑が元のレシピですのでリンクしているのでよかったらご覧になってみてくださいね!

おりさん~
とろとろ煮!作ってくださって嬉しいです~
子育て真っ最中なのですね。
たとえば、クロスは、テーブルの足にリボンで固定してずれないようにしたり、両面テープでとめたり。
キャンドルも子どもの手の届かない棚の上やテーブルの中央に置いて灯したり。
子どもがいても楽しむ術は色々とあります。
でも、元気なお子様がたくさんいらっしゃってとても賑やかで忙しい毎日でしょう!
先日男の子3人の母の友人がうちに来て、毎日のドタバタ劇をお話してくれて(笑)目が回りそうでしたよ~!
棚のほんの1段だけ、自分の好きな可愛いものを置いて楽しんでいるのに、そこも侵略されると嘆いてました(笑)!
部屋やインテリアを調えたり、自分好みのコーディネートを楽しむ状況では今はないかもしれませんが、子どもはあっという間に大きくなってしまうので。
にぎやかで可愛い時期は人生の中のほんの一瞬ですから、お子さま中心の今を楽しんでくださいね~^^
今は、インテリアやコーデは、妄想期間として(笑)楽しむのはいかがでしょう?
色々な方のコーデをみて、自分の好みがしっかり確立してから、少しずつ揃えていくと、無駄買いもなくなりますし、子育てが一段落したころに心地よい空間で過ごせるようになると思います。
おりさんに、しっかり妄想して楽しんでいただけるように(笑)、私も色々な料理やコーデをご紹介していきますね! 


☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版させていただきました。
ふだんのごはんからパーティー料理、サイドメニューもご紹介しています^^
週末や年末年始の集まり等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!




↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪