COTTASTYLEの新連載「素朴な和のおやつレシピ」
今までの連載のパーティーテーブルも、これからもイベントごと等に楽しくご紹介させていただきますね!)

昔ながらの素朴なおやつをのんびりとご紹介しています^^


今月は「黒豆煮」。

豆は、圧力鍋で煮たり、保温ジャーでやわらかくしたり、重曹を入れて柔らかくしたり。

色々な方法がありますが

今回は、本当にシンプルな作り方をご紹介しています。

一晩水に浸しておいて・・・。



3倍くらいに膨らみます。



あとは普通に鍋で煮るだけ。アクをとったり、ちょっとしたコツも説明しています。

つやつやで。私は歯ごたえのある黒豆が好きなんです。



煮る時間も少なくして固いのが好きなんですよ~

大豆本来の味と食感が残って大豆好きの私にはたまりません。

やわらかい黒豆が好きな方は、煮る時間を増やしてくださいね^^

豆によっても固さが異なりますので、食べてみて自分の好みを見つけていくのが一番です。




煮豆のコツは、煮ている時も、冷ます時も、保存するときも、豆が顔を出さないよう煮汁がしっかりかぶる程度にあることだけ。

保存するときも、しっかり煮汁に浸っていれば、砂糖は防腐効果があるので冷蔵で1週間はもちますよ!

冷凍もできます(汁ごと小分け冷凍。冷蔵庫解凍)が、黒豆の食感や風味が少し変わるので、

特におせち用に奮発(笑)して買った黒豆(丹波黒大豆など)は、冷蔵保存で美味しく召し上がっていただきたいです^^

大量に作っておせちで食べきれないから、後でお菓子に使おうという場合などは、もちろん冷凍保存(2~3週間冷凍保存可能)してくださいね!



クリスマスが終わって大掃除が終わったころコトコト煮て冷蔵保存しておくと、お正月にはよく味がしみて美味しいですよ! 

日もちする上、煮てすぐよりもしばらく置いた方がずっと美味しくなるので、保存時間も考えておせちには30日くらいまでに作っておくと◎!



↑美味しすぎて、娘とおやつに3日程度で食べきってしまいました^^;


自分好みの甘さと固さで作ってみてくださいね(砂糖の分量を減らすと日もちはしなくなりますので早めにお召し上がりください)。



→ 黒豆煮レシピ


そして、毎年クリスマスが終わって、

「お飾り買わなきゃ!」

「おせちの小物も用意しなきゃ!」

あぁ、どうしよう、大掃除も終わってないし~ おおっ!お年玉も用意しなくては!!

とバタバタするので、今年は、もうお正月の用意してます!

めずらしく準備万端(笑)! 安心!スッキリ! 

お飾りもいいのを見つけたし♪(COTTAさんのお飾りとっても素敵なのが色々あって迷います^^)



小物もあれこれ準備^^



今年は、どんなおせちのテーブルにするかもだいたいイメージできました^^

うふふ~ とっても楽しみです^^ これで心おきなくクリスマス月間を楽しめます(笑)!!!


黒豆煮のレシピだけでなく、お正月準備品も、丁寧に商品とリンクしてくださっているので、、COTTAさんに遊びにいってみてくださいね!

→ かめ代の「素朴な和のおやつレシピ」

→ 黒豆煮



さて、今日も1日元気に過ごします~ 寒いですので、無理せずに。

ボチボチいきます~

みなさま、よい1日をお過ごしください。


****

コメントありがとうございます~

千尋さん~!
ホットプレートで包まない餃子!作ってくださったんですね~^^
楽しんでくださって何よりです~!
いつもありがとうございます^^

ちび太さん~
コメントありがとうございます~
ホットプレートの内寸は、ホットプレートレシピ(ホットプレートで煮込みハンバーグ)の(材料)の横に記載しています。
自分で計ってざっくりで記載していますが^^;
ホットプレート本では、取扱い説明書に書いてある通りにミリ単位で記載していますので、よかったらご覧になってみてくださいね!
ホットプレート料理!楽しんでください~♪


☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版させていただきました。
ふだんのごはんからパーティー料理、サイドメニューもご紹介しています^^
週末や年末年始の集まり等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!




↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪