冬の楽しみの国産レモン。

皮ごと食べれるのが本当にうれしい限り!

レモンマリネは、実家(広島県)の母のマリネの定番(広島県はレモンの生産量№1!)。

皮ごとすっぱ~いのを食べるのが大好きです。おかずにもお弁当にも簡単美味しい!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

キャベツとかにかまとペンネのレモンマリネ



(材料)作りやすい分量(副菜だとたっぷり5~6人分はあります) 冷蔵保存3日

・キャベツ 1/4玉(200g)
・かにかまぼこ 200g
・ペンネ(乾) 200g
・レモン(国産) 1個(100g)
・油 大さじ3(洋食やイタリアンに合わせる時はオリーブ油で、和食に合わせる時は香りのない油で)
・塩 こしょう 各適量

(作り方)

① キャベツはザク切り、かにかまは手でほぐす。レモンは2mm幅のくし型切りにする。

② ペンネを1%の塩水(2ℓの水に塩大さじ1強が目安)で茹でる。ペンネのゆで時間の1分前になったらキャベツも入れて一緒に茹で、ザルにあげる(下味の塩分が流れてしまうので水にさらさずに③へ)。

③ ②を容器に入れて油を入れて和え、塩とこしょうで味を調える。粗熱がとれたらかにかまとレモンを入れて和える。

※レモンは、お好みで増やしても美味しい。ゆで水の塩分が、キャベツとペンネの下味になっているので、1%の塩をしっかりはかって入れてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


大好物のレモンマリネ!

酢ではなく、レモン汁で和えたマリネは年中作りますが、国産レモンが美味しい冬の時期は皮ごとモリモリ食べるのが美味しい~

風邪をひかないようにと、ビタミンCを無意識に体が欲しているのか、うっかりレモンマリネばかり作ってしまいそうになります(笑)。

なんでもレモンマリネにしたくなりますが、お手軽なかにかまと、冬キャベツは、定番中の定番。

ペンネを入れて冷製パスタ風にしてボリューム満点に。



具だくさんシチューと、レモンマリネ。

ホットプレート料理と、レモンマリネ。

なんにでも(笑)・・・レモンマリネ。

あっさりさっぱりマリネは、クリスマスやお正月のサイドメニューにもとっても重宝します。

冬の楽しみ。 酢っぱいもの好きの方は是非!お試しくださいね!



*****

コメントありがとうございます~

ふーこごはんさん~♪
いつもありがとうございます!
そうなんですよ~
ホットプレート本!
サイドメニューにも力いれてみました^^
合わせて楽しんでみてくださいね!1

やっすーさん~
インテリア!気に入っていただけましたか?
ホットプレート本も! 是非、楽しんでください!


☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版させていただきました。
ふだんのごはんからパーティー料理、サイドメニューもご紹介しています^^
週末や年末年始の集まり等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!




↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪