12月8日発売の 「ホットプレート黄金レシピ」

見本が届きました。ドキドキがとまりません~っ!!!

クリスマスの時期に、アツアツチキンをガブリ!としていただきたいな~と、こちらの表紙に!

ホットプレートで、温かいクリスマスを過ごしてくださいね。



今日は、ちょこりと撮影裏話。記念に残しておきます~ 長くなりますので時間のある方だけ^^


ぶっ続け1週間朝から晩まで撮影(笑)!

とにかく、読者の方にわかりやすく。はじめて作る方も失敗なく作れるように。

「材料写真と工程写真をしっかりいれましょう!!」

↓ 左に完成写真と材料写真。作りたいものを選んで。何を買ったらいいのか、切り方下ごしらえがひと目でわかるように。

右ページに、作り方の工程写真を入れて、焼き色やコツを見ながらスムーズに作れるように。

注意点や温度は吹き出しで入れています。



レイアウトが違うページもありますが、すべて見開きで完結します。


完成写真だけだと、前もって作っておいたり、こっちを作っている間に、そっちを作って・・・

とできるのですが、

材料を撮るので、一から(材料写真から!)、工程を追ってすべて撮影して、完成写真まで!

丁寧に丁寧に、カメラマンの濱田さんが撮影してくださいました・・。怒涛の長丁場の撮影となりました~!



まかないも、もちろんホットプレート料理(笑)!

ホットプレート料理は、再加熱して、なんと!アツアツが食べれる~~!!

と、まかないにもむいているということを再発見したのでした^^


↓こちらは一日目。我が家の大定番! 実家のばーば直伝のBIGお好み焼き。

きれいにひっくり返すためにブロック分けする技も、工程写真を撮っていただきました^^

栄養たっぷりで、生地に牛乳を使用しているので食感がもちもちして子どもに大人気です。 



↓こちらは、最初の見開きの撮影。いつものかめ家の晩ごはん(笑)!

かめ子に、かめ夫ママ(体の調子が悪い中、笑顔で参加してくれました。かめ夫ママ本当にありがとう。)、

そして、なんとぉっ!! かめ夫も初の参加です~ 

たまたま、撮影はじまりが日曜だったため、期せずしてかめ夫も参加するはめになったという・・・(笑)



かめ夫ママの体調が心配だったけど、ホットプレートを囲む食卓のかめ夫ママの手をみたら、本当にいい記念になったなぁと感無量です。

「手のモデルありがとう~!!!」

と、さっそく今日見せたら、大笑いして喜んでくれました^^

ごくごくふだんの家族の食卓。こういう画像が一番好きです。


↓こちらは2日目のまかない。羽根つき餃子!

撮影が終わったあと、再加熱してあたためなおしても羽根がパリパリで美味!

まかないでアツアツが食べれて感激した1品。



その夜。

学校帰りのかめ子は、また撮影の手伝い。やっぱり、若い女子の手の方がきれいですから(笑)!!

↓北京ダック風に、はじめにホットプレートで鶏を焼いておいて(しかも洗い物なしの技もご紹介していますよ^^)、

セルフで焼いた薄皮に、肉や野菜を巻いて食べる我が家のおうち居酒屋の人気ホットプレートレシピ。

ぐるぐる混ぜるだけの薄皮。アツアツを食べれるというのが最高なんです!




撮影のドタバタの中でも、超リラックス&マイペースな女子高生(笑)!!

フツーに大人とまかないごはんを食べて、休憩して、適当に勉強して、完全になじんでいます(笑)。

いつも笑顔でほんわかしてくれているので、本当にありがたい。


↓こちらは3日目のまかない。

大好物のガパオライスも、ホットプレートで作ると簡単!可愛い!美味しい~



↓こちらは、夜のまかないにかぶりついた表紙のチキン!

にんにくバター醤油味なので、白飯にも合うチキン!!

ラップおにぎりを作っておいて、焼きおにぎりにしても最高です。

高校生のかめ子も大のお気に入り。ガツンと肉! やっぱり盛り上がりますね~



まかないごはんは全部記録しようと思っていたのに、5日目くらいになると、フラフラになって記憶すらなし^^;

「今晩は、寝てくださいね。」

ついに、「かめ代は休んで」命令があり^^; ぐっすり寝させていただきました。

結果、撮影予定のものが撮りきれず、さらに1日撮影日をのばしていただくという事態に・・・

すびません~~~~っ

何事も体力! 体を鍛えようと思った私でした・・・



そして記念すべき、最終日のまかない。

ホットプレート料理に合うサイドメニューも、作って作って作り続けました~



ホットプレートには、好物のバーニャカウダ。根菜も熱々の焼き野菜にして食べるとほんとに美味しい & 野菜がたっぷり食べれます。

通常、バーニャカウダソースは、牛乳でにんにくを煮てくさみけしをして作りますが、ホットプレートでにんにくをホイル焼きにして作っています。

にんにくのうまみが凝縮されて、とっても濃い味。にんにくの甘味がでて簡単美味しいんです!


以上、私の撮影したまかない写真すべて。一緒に作り続けてくれた、ちあきちゃん&さこちゃん、本当にありがとう~



妥協しない、イカロス出版の綛谷さんの本作り。

「ここまでしてくださるのですか?」

と、私の方が遠慮してしまいそうになるくらい、要望をかなえてくださいます。

常に一緒に読者の方目線で考えてくださって・・・。 本当にありがたい限りです。


材料写真から一から撮ることになり、今までの撮影の中で、今回は予想ができないくらいの分量だったので、

「今回は、終わる気がしないです~」

とオロオロしてしまう私に、

「へ? どんなに大変な撮影も、ひとつひとつコツコツ終わらせていけば、必ず終わりは来ますよ~。全然大丈夫ですよ^^」

と、フツーのお顔でさらりと!

とっても気が楽になり。本当に確実にすべて妥協なく撮影し終わり。

達成感でいっぱいでした。


以来、仕事が重なって目の前の量にうろたえた時は、いつも、

「全然大丈夫。ひとつひとつ丁寧にこなしていくだけ。そうすればいつか必ず全部終わる・・・ ですよね?かせやさん!」

と、呪文のように唱えています(笑)。



「ホットプレート黄金レシピ」

本当に、渾身の一冊となりました。

あ~ どうかどうか、みなさまのお役にたてますように。

みなさまのご家庭で、ホットプレートを囲む温かい食卓を想像するだけで幸せになります。




あぁ。

本当に長くなってしまいました。最後までお付き合いいただいてありがとうございます~


お伝えしたいレシピやコーデがたくさんあるのに、今週は、ゆっくりペースの更新ですみません~

理由は色々ありまして・・・ あの~・・・ そのう~・・・ ほぼダラダラしておりました^^;

また、まとめてお伝えします~っ!!


*****

黒猫さん~
コメントありがとうございます~!
3冊目のホットプレート本も!
かめ代本揃えてくださるのですね(感涙)。
本当にありがとうございます。
色々作って楽しんでくださいね~!!!


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪