11月のティルナノーグ倶楽部!

※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

今日は、11月の季節の料理をご紹介しますね^^


(11月のmenu)
・春菊とマッシュルーム たたみいわし添え
・根菜のみそ炒め
・さけとカリフラワーの酒かすゆずみそグラタン
・落花生とむかごのごはん 朴葉蒸し


今月は秋の味覚に、あったかレシピでした♪

大好物の酒かすのクリームソース。



鮭やカリフラワーと一緒に、熱々のグラタンに・・・



こちらは、季節のむかごと生の落花生いりの炊き込みごはん。



朴葉に包んで、食べる直前に蒸して熱々にします。



セッティングも教えていただいて・・・




こちらは、旬菊とマッシュルームのディップ。香ばしく焼いたたたみいわしを添えています。



根菜のみそいためはレタスで包んで!

くみこさんの根菜の炒め時間の短さにびっくり! さっと炒めているのでシャキシャキした食感です。

美味しい野菜で作るからこそ美味しい料理。



鮭とカリフラワーの酒かすゆずみそグラタン。

優しい白味噌とゆずの香りがいっぱい! 

「お正月も近いな~。」

ゆずの香りは、私にとっては、年末・お正月・・・。冬の香りです^^



みんなで包んだ落花生とむかごのごはん。 そばの実とそば団子のつゆを添えています。




今月も季節の味と香り。作るのも食べるのもとっても幸せ。

日本人に生まれてよかった~

心もおなかもいやされました。




食後に用意してくださった手作りおやつは・・・



・くるみのアイスクリーム
・スイートポテトのごまタルト
・なつはぜとりんごのオートミールケーキ

くみこさんのおやつは、どこに行っても食べることのできない、優しい季節のおやつです。

紅葉した葉を添えて。美しいですね。


※倶楽部の撮影やご紹介は「ティルナノーグ」の許可をいただいています。
 
→ 「ティルナノーグ倶楽部」




10月からスタートした「ティルナノーグ倶楽部ランチ」。

今月も厨房でお手伝いさせていただきました。

ティルナノーグの季節のごはんとおやつ。ひとりでも多くの方に楽しんで頂きたいなといつも思っています。



心をこめたおもてなし。

くみこさんやゆうさんのお手伝いをさせていただけるのは、本当に幸せで毎月とても楽しみにしています。

ランチは予約のみ。日数が限られていますので、お電話にて予約状況をご確認ください。

12月は22~24日の3日間。クリスマスのコーデと料理♪

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのお知らせ

残りわずかだそうです! 是非お早目に。




さて。今日もいい天気。

みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版します。
ふだんのごはんからパーティー料理、サイドメニューもご紹介しています^^
週末やや年末年始の集まり等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!

  

ホットプレート本の詳細はこちらです。

↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪