サバのトマトカレー煮ブログ


寒い冬には、体がポカポカ温まるカレーもいいですね。

これからの時期、冬の寒サバのトマトカレー煮。味噌やしょうゆで和風です。

くさみをとって、とても食べやすく美味しいです^^ よかったらお試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鯖のトマトカレー煮



(2人分) 
・サバの切り身(3枚におろして骨をとったもの) 2枚(160g)
・たまねぎ(粗みじんにしたもの) 1/2個(100g)
・にんにく(みじん切り) 1片(10g)
・片栗粉 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1

(A)
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・しょうがのしぼり汁 小さじ1

(B)
・トマト缶(カットしてあるもの) 1カップ
・酒 1/2カップ
・カレー粉 大さじ1
・みりん 大さじ1
・味噌 大さじ1
・醤油 大さじ1/2

(C)
・片栗粉 大さじ1/2
・水 大さじ1

(作り方)

① ストックバックに(A)の調味料と皮目に切り込みをいれたサバを入れ、空気を抜いて袋の口をしめて、冷蔵庫に15分程度入れておく(サバの下味と臭みけしをかねています)。



② フライパンにホイルシートを敷いてオリーブ油を入れ、①のサバの水分をクッキングペーパーでしっかりとり、片栗粉をまぶして皮側から入れる。こんがりと焼き色がついたらひっくりかえして同様にもう片面も焼く(煮込むので焼き色がつけばよい)。

 

③ ②のサバとホイルシートをとり、油少量(小さじ1程度 分量外)とにんにくを入れて中火にかけ、香がたったらたまねぎを入れて透き通るまで炒めてカレー粉を入れてさらに炒める。残りの(B)の材料を混ぜて入れ、サバを戻し入れる。


④ ③に、クッキングシートを落し蓋としてかぶせ、中火で15分程度煮る(途中水分がなくなり焦げ付きそうだったら随時少量水を足すとよい)。味見をして、お好みでトマトケチャップ(分量外)で味を調える。器にごはんとともに盛り付ける。

  


※②でキチントさんの、こびりつかないホイルシートを使って魚に焼き目をつけています(便利ですよ^^)。なかったら、オリーブ油を少量のばしてこんがりと焼いて、クッキングペーパーでフライパンをふいてから次の作業へ。

※青魚は匂いが調理器具につくので、落し蓋はクッキングシートで使い捨てにすると後片付けがとても楽です。

※さっと炒めて刻んだ大根葉を混ぜたごはんを添えています。パンにも合います。お好みで!

★★★ Kameyo's recipe ★★★


先日アイダホさんから、こちらのレシピのリクエストがありました^^
(アイダホさん~ ありがとうございます~♪)

旧ブログの何年も前の懐かしいレシピなのですが、私もとってもお気に入りです。

以前キチントさんの連載をしていた時に、レシピにリンクしていたのですが、掲載期間が終了して閲覧できなくなっていたそうで!

こちらに残しておきますね~



こちらのレシピは、とにかく、青魚の料理を楽に作って食べて頂きたいな~と、あれこれしてみたレシピです(笑)。


まずは、サバのくさみ消し。

青魚のくさみけしには色々な方法があります。

熱湯にくぐらせて湯引きする方法や、酒や香味野菜に浸けておく方法、表面を焼きつけて匂いをとばす方法。カレー等の香辛料を使用する方法・・・。

こちらのレシピは、湯引き以外の方法すべて使っているので、青魚の匂いが苦手な方にもおすすめのレシピです。

湯引きは、鍋など、洗い物が増えるので、他の3つを組み合わせて臭みけし効果をねらいました(笑)。


次に、調理器具の後片付けを減らすために(青魚の匂いのついた調理器具を洗うのは疲れた日は本当に大変なので・・・^^;)ひと工夫。

下味をつけるのはストックバック。



フライパンで焼くときは、ホイルシート。



落とし蓋はクッキングシート。



忙しい時や疲れた時は、便利な商品に助けてもらうというのも、とても大切・・・と。

キチントさんの連載をしていた時に、つくづく感じたのを思い出します。



是非、お試しください^^


さて!今日も1日元気に過ごします。 みなさま、よい1日をお過ごしください♪


*****

yo413さん~ すずらんさん~
コメントありがとうございます~!
ホットプレート本!楽しみにしてくださって嬉しいです^^
色々作って楽しんでください♪


☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版します。
ふだんのごはんからパーティー料理、サイドメニューもご紹介しています^^
週末やや年末年始の集まり等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!

  

ホットプレート本の詳細はこちらです。

↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪