寒くなりましたね~ 大好物の、トロトロ白菜シリーズ^^

白菜のうまみで蒸し煮して仕上げますので、とても簡単で美味しくできます。

ポカポカ温まって、風邪をふきとばしてくださいね。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏だんごのトロトロ白菜あん

 

(材料) 4人分

・鶏ひき肉 300g
・えのき 1パック(100g)
・長ねぎ 1本(100g 10cmはみじん切り、残りは小口切り)
・白菜 1/4株(300g程度 2cm角に切る)

・水 2カップ
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1(味見をして加減してください)
・かたくり粉 大さじ1(同量の水で水溶き片栗粉に)
・柚子こしょう 少量(お好みで他、ラー油や豆板醤などでアレンジしてください)

(A)鶏だんごの下味の調味料
 ・塩 小さじ1/2
 ・酒 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ1
 ・おろししょうが 小さじ1/2(お好みで増やしてください)

(作り方)

① ボールに(A)を入れて混ぜ、鶏ひき肉を入れてよく混ぜる。粘りがでたら、えのき、長ねぎのみじん切りも入れて練り混ぜる。

  

② フライパンに白菜を入れ、①をお団子に丸めて一面にのせる。

  

③ ②に、水と酒を回しいれてフライパンの蓋をしめ、白菜がやわらかくなり、鶏だんごが白く火が通るまで中火で10分程度加熱する。

  

④ 小口切りにした長ねぎも入れて2~3分煮込み、全体を大きくかき混ぜて、しょうゆをいれて調味する。

 

※ここで一旦冷ますと団子と白菜がなじんでうまみが増します。後で柚子こしょうを添えますので薄味で大丈夫ですが、味見をして塩で味を調えてください。

⑤ ④に水溶きかたくり粉(かたくり粉を同量の水で溶いたもの)をいれて混ぜてトロミをつける。器に盛り、お好みで柚子こしょうを添える。

  

※白菜から水分がでるので水の量は少なめです、様子をみて水を足してください。  

★★★ Kameyo's recipe ★★★

以前、ご紹介した、白菜とささみのトロトロ卵スープ

 


レシピブログさんで、とっても人気だそうで! 嬉しいです~^^


こちらは、我が家でよく作る白菜あん。

同じく、出汁いらず、フライパンひとつの料理。

作り方の工程は、トロトロ卵スープとまったく同じで、白菜を敷き詰めた上に鶏だんごをのせて蒸し煮してから全体を混ぜて、

水溶きかたくり粉でトロトロにするというものです。



とにかく、旬の白菜は、水分とうまみがぎっしりですので、他のうまみ食材と一緒にじっくり煮込む料理は、

出汁いらずで本当に美味しい。フライパンひとつでとっても簡単!

今回は、鶏だんごですが、だんごの中にうまみ食材のえのきも入れてますので、白菜と合わせてからの時間が長いほど!

味がなじんで、トロリと甘味が出て美味しいですので、前もって作っておいて、食事前に温め直して、

水溶き片栗粉でとろみをつけて食べるというのがおすすめです。長ねぎと一緒にトロトロ白菜!美味ですぅ~っ



濃い味に慣れていると、ちょっと物足りなくなるかもしれないので、アクセントに柚子こしょうを添えています。

ラー油や豆板醤等もおいしいですよ^^

ふだんのおうちごはんは、全体は素材の味で薄めのシンプルな味に、手順も簡単に。

最初にシンプルな味を味わってから、好みで食べる人が自由に好きな香辛料・・・ という流れにすると、

舌が先に香辛料を感じますので、自然に薄味にも慣れ、味の変化もあるので楽しめて満足できていいですね^^

料理の味付けは、自分で全責任を負わず(笑)味付けのしめは、各人に任せて好きにしてもらうのも食卓が楽しくなります!


トロトロ白菜シリーズ!

よかったら作ってみてくださいね^^


さて~

今日も、ぼちぼちがんばりますか~! みなさまよい1日を♪


*****

過去記事にコメントありがおとうございます~

嶋田さん~ mii★さん~ もなかさん~

おにぎらずに、新刊に!!

本当にうれしいコメントありがとうございます!

*****

☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版します。
週末等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!

  

ホットプレート本の詳細はこちらです。

↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪