ついに20年来の夢がかないました。

ホットプレートを愛し続けて(笑)20年。

思い描いていた本の出版が、ついについに・・・ 実現しそうです。

→ ホットプレート黄金レシピ


今までブログでも、くどいほど(笑)、ホットプレート愛を語ってきましたが、

火も使わず、温度管理もできて!たくさんの食材も均一にきれいに焼ける・・・

料理が苦手な方にこそ使っていただきたいホットプレート!



「そんな、大変な思いをしないで楽をしてください~っ!!」

フライパンで何度もハンバーグを焼いて夕飯を作っているご家庭の様子をテレビで拝見して、

何度ホットプレートで焼いて差し上げたい衝動にかられたことか・・・
(完全なるおせっかいですが^^;)

付け合せの野菜も一緒に焼いて。

どうぞ、母さんも楽をして、みんなと一緒に座って出来立てを美味しいうちに食べてほしい。

大き目のホットプレートなら、12個は余裕で焼けてすき間で付け合せの野菜も焼けます。



そして、保温にすれば、最後までずっとアツアツ!!

ホットプレートは、作る人も美味しく食べれるアツアツの魔法の大皿でもあるのです。



今回のホットプレート本は、ふだん使いにもパーティーにも使えるホットプレートレシピを48レシピご紹介しています。

毎日のご飯に使える、簡単「蒸し」料理から・・・



定番のこんがり「焼き」技。



実はホットプレートが得意な「煮込み」技!



パーティーメニューも、ご家庭で作りやすいよう、何度も試作して分量を出しました。



もちろん!

定番のものを上手に作る術や・・・

 
$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


肉も野菜も卵も一緒に! これだけでOKというごはんものなどもご紹介しています。



ブログで今までご紹介したホットプレート料理の数々も・・・。

すべて作り直して食材や調味料を見直して、構成しています。


また、熱々のホットプレートに合わせる、簡単なサラダや、自家製の混ぜるだけのドレッシングなど!

我が家で重宝しているサイドメニューもたっぷり。

特にソースやドレッシングは、凝れば、いくらでも美味しくできますが、

ホットプレート料理が簡単なのに、サイドメニューに時間と手間をかけて頂くのは申し訳ないので、

迷いに迷いながら、できるだけ混ぜるだけで作れるよう、

夜な夜な試作して試食・・・



簡単だけど美味しい。

やっぱり、家庭で繰り返し作って頂くためには、作りやすいことが一番。

基本とアレンジ。

まずは、簡単な基本配合を覚えていただいて、基本にアレンジ食材を追加して楽しんでいただけるような工夫もしてみました。



また、今回、感謝してもしきれないのが、イカロス出版の綛谷さんとカメラマンの濱田さん。

今回で3冊目。いつも、本当に丁寧に丁寧に手がけてくださっています。



私は、ホットプレート料理は、パパやお子様など、

普段は料理しない方にこそ、週末に楽しんで作っていただきたいと願っています。

食材も、材料を見て買い出しに行ってもらって。

料理慣れしていない方も、本をみたら作れるよう、紙面で可能なかぎりのわかりやすさと丁寧さに。

「今週は、かめ代の30ページのホットプレート料理で!」

リクエストするだけでできていたら嬉しいですよねぇ~

たまには、毎日の食事係の方の休日にしましょうよ。



なんと、全ホットプレートレシピ、材料カット、工程写真付き。カメラマンの濱田さんの撮り下ろしです。

鮮明な美しい画像。出来立てアツアツを撮影してくださいました。

材料カットがあると、食材の分量や切り方がひと目でわかります。

詳しい工程写真があると、

「このくらいの焼き目」

「野菜がしんなりしたら・・」

言葉では伝えきれない部分も、しっかり表現することができます。

材料カットから撮影してくださり、私の調理工程を追ってずっと撮影し続けてくださいました。

朝から晩まで撮影し続け1週間。

いつもお手伝いしてくれるアシスタントのちあきちゃんとさこちゃんは、朝から夕方、夕方から夜と2部制で来てもらいました。
(本当にありがとうね~~~っ)


文字も写真もできるだけ大きく。

わかりやすく構成するために、AB版の大きなサイズにしてくださって。


思い残すことは、何もありません。充実感でいっぱいの1冊になりました。

ただいま、受験生のように、コタツではちまきをして(笑)、ラストの校正中ですっ!!




あきれるほどのホットプレートマニアの1冊。

この1冊で、みなさまの食卓が、美味しく楽しく、アツアツに!

ホットプレート料理を楽しんでいただけることを心より願っています。



12月8日発売です。

アマゾンで、予約販売がスタートしました。

→ ホットプレート黄金レシピ


どうぞよろしくお願いいたします。


また、熱く語ってしまいました~~~っ

お忙しい中、長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。



******


もうひとつ、あまりにも嬉しい出来事がありました^^

先日、大好きな料理家のお仲間の、勇気凛りんさんこと岸田夕子さん、 かな姐さんこと井上かなえさんが、

「打ち合わせ」

という名の、3人のマシンガントーク会(いやいや、打ち合わせという仕事!)に、わざわざ倉敷に!



この美観地区の倉敷川沿いの眺めが上から見下ろせるところがありまして・・・

「旅館 くらしき」の昼座敷。



やっぱり、マシンガントークをする時は、他のお客様のご迷惑にならない・・・

「密室」(笑)が基本でしょう~



「うわ~~~♪」

小学生のように、はしゃぐ・・・ 2人(笑)!!!



か・・・ 可愛い・・・♡ 


お2人には、本当にパワーをもらっています。たくさん話をして、宿題ももちかえり^^


びっくりするほどにピタリと一致した3人の考え方が、

「喜んでもらったり、あっと驚いたり、笑ってもらえることがしたい。」

丁寧なレシピ作りをして、美味しい料理を家庭で再現して喜んでもらったり、

料理イベントを開いて、みなさまに笑って楽しんでいただいたり。


「3人で、何かすっごく楽しんでもらえることがしたいね。」

40代、50代。

しゃべりとパワーは、若い人には負けませんし(笑)!!

体力は衰えているけど、おばちゃんの知恵は増す一方(笑)!!


今回の出版も、

「ホットプレート本出すなら、かめ代以外考えられない。出すのが遅すぎるくらいだよ~」

と二人に励ましてもらって、勇気がでました。


料理のお仲間。

お互い悩みもたくさんあるけれど、

料理を通じてたくさんの方に喜んでもらいたいという共通の思いがブレなければ、きっと何事もいい方向に向かう気がします。


常にポジティブな2人に囲まれて。

勇気と元気をもらえた私でした。

凛りんさん~ かなえちゃん~ ありがとう~


******

コメントありがとうございます~

千尋さん~
そうそう!
幼いころの感受性ってすばらしい。
私も、いずこへいってしまったのかと。
でも、自然の美しさや季節の移ろいは、歳をとるごとに深く感じることができます。
いつまでも、ちょっとしたことに感激する心はもっていたいですよね~^^

ぱおさん~
こちらこそ、本当にトロピカーナさんでは、ご一緒できて感激でした。
ぱおさんは、いつも本当にカラフルで華やかなコーデが素敵♪
元気をもらえる食卓です。
また、お仕事ご一緒できますように^^
本当にありがとうございます~!


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪