月曜日になりました~ 寒くなってきたので起きるのがつらい~^^;


↓最近ご紹介している今までのお弁当。

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当

・酢を使った夏のお弁当

・にんじんとピーマンの「野菜のおかずのもと」のお弁当

・ミックス野菜炒めで簡単弁当

・前日のおかずのお弁当 つくねとハンバーグ

・すき焼き弁当

・梅れんこん「野菜のおかずのもと」のお弁当


今日は、これから寒くなり、なかなか布団から出られない朝に(笑)。

大活躍してくれる巣ごもり卵丼シリーズです^^


トップ画像は、キンピラ巣ごもり丼!

作り置きのごぼうとにんじんのキンピラであっという間の丼です^^

以前もご紹介しましたが、お弁当だけではなくて、我が家では、大お気に入りのごはん!

すぐに食べる時には、卵は、半熟のとろとろにします。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


ひとりごはんや娘とふたりの食卓に、これがあれば何もいらないくらい好物。


フライパンにごま油をちょろり。キンピラをドーナツ状に置いて卵を落として・・・

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


好きなかたさまで火を通したら、卵のまわりにお醤油を少しジューっ(これがポイント。香ばしくて美味しい)と。


お弁当にする時はしっかり黄身に火をとおして

ごはんの上に海苔をのせて・・・



のせるだけ^^ 



この他にも、ひじきの煮物で作ったり・・・



我が家の常備菜(ミックス野菜炒め)とツナで作ったり!

↓これも、本当に美味しい! 子どものお弁当にとっても喜ばれます。



寒い冬は、具だくさんのお味噌汁とみかんをつけたら、大満足の冬弁当。



今朝は、ミニトマトと、昨日作ったキャベツ巻きがあったので入れました^^ 豚汁付き。

巣ごもり卵弁当シリーズは、お弁当本のP68~71に5レシピのせています。よかったらご覧になってくださいね。

ご家庭の色々なお惣菜を巣ごもり卵にして、お楽しみください。



これから寒くなると、朝早く起きるのがますますつらくなりますよね^^;

巣ごもり卵丼もとりいれつつ、楽してくださいね~


さて!

今週もがんばります!みなさまよい1日を♪



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪