日に日に肌寒くなり、家族も少し風邪気味に・・・。

今年も保温ジャーの出番^^ 

今日はアツアツ豚汁のお弁当。お腹の中から温まって元気に過ごしてほしい。


↓月曜日にご紹介している今までのお弁当。

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当

・酢を使った夏のお弁当

・にんじんとピーマンの「野菜のおかずのもと」のお弁当

・ミックス野菜炒めで簡単弁当

・前日のおかずのお弁当 つくねとハンバーグ

・すき焼き弁当

・梅れんこん「野菜のおかずのもと」のお弁当



先週や最近は・・・

↓好物の茄子と鶏の照り焼き丼弁当。こちら、鶏を1/2枚焼いてたれをからめてカットしたもの。

秋はぶどうをよくいただきます。皮も食べれてたねもない!マスカット「桃太郎」はお弁当に最適!

地元では安く分けてもらったり、知人に頂いたり! 買うことはほとんどなく、恵まれています。



↓こちらも茄子と鶏のて照り焼き丼弁当^^; 鶏を一口大にしてから照り焼きにしたもの。

カットしなくていいのでとても楽(笑)! こちらの方が作る率が高い。



↓最近北海道産の鱈が安くて美味しいので、お弁当にも食卓にも^^



↓チンジャオロース丼。おかずの品数が少なくても、野菜もたっぷりで好評でした^^



↓たたきれんこんのハンバーグ!「料理サプリ」でレシピをご紹介しています。

→ たたきれんこんのハンバーグ

ホットプレートで一度に12個(笑)作って、1/3は夕飯に。残りは小分け冷凍。
(大根おろしは、冷凍分にはのせません^^)

朝、フライパンで酒蒸しにしてもいいですし、出汁としょうゆとみりんで煮込んでもいいですし、レンジ加熱でも!

れんこんはたたくと、冷凍しても美味しく食べれます。




そして、トップ画像の豚汁弁当。野菜もお肉もたっぷり入れれるのでジャー弁当は楽ですね~

しかし、うっかり他のことをしていて、炒りたまごが雑になってしまいました^^;

卵のかき混ぜが足りないとこうなってしまいます~ 火も通しすぎてパサついています~

しっとり細やかに仕上げると見た目も味もいいのですが・・・



↓手を休めずにちゃんと混ぜるとこんな仕上がり^^ もうちょっと細かくしてもいいくらい。



まぁ。

日によって味も見た目も色々なのが、家庭料理ですよね(笑)! 

母さんも日によってうっかりしたり、忘れ物したり、もう~ 色々^^;



さて!

昨日、おとといと「倉敷の秋祭り」でした。毎年楽しみに美観地区をウォーキングしています。

鬼や・・・・



うちわで頭をたたいてもらうと、「賢くなる」「病気をしない」といわれている「すいんきょ」もウォーキング(笑)!



娘が小さいころ、よく頭をたたいてもらいにいって、号泣させてました(笑)!

私も(大人もききめがあるかどうかわかりませんが^^;)頭をたたいてもらったので、ひと安心^^

物忘れ防止にも効果があるといいなぁ^^;


そして、祭りで楽しみにしてるのが、お神輿。

若い男衆が、「しゃんと、しゃんと、しゃんとせぇ~!」と声を合わせてねりあるきます。



しゃんと(しっかり)、せぇ!(しろ!)

「元気を出して気合いれて、しっかり頑張れ!」と言われているようで、力をもらえます。

みこしを担いで男衆がぐるぐる回すところなどは、それはそれは迫力があって圧巻。


そして、こちらは、NHKの朝ドラ「マッサン」の撮影場所。倉敷アイビースクエアです。



スコットランドの場面。



そのほかにも、古い町並みの場面でちょこちょこと美観地区が出ています~!





レンガと蔦に囲まれたアイビースクエアと、古い白壁の町並み。

どちらもとても美しく、美観地区をあらためて朝ドラでみるとほれぼれ。本当に美しい町並みです。

朝、ご覧になっている皆さまは、撮影場所も倉敷に観光に来られるときの楽しみのひとつにしてみてくださいね。



さて!今週もがんばります~!!!

みなさま、よい1日を♪


*****

コメントありがとうございます~

nyflowersさん~!!

とっても嬉しいコメント本当にありがとうございます~
子育てしながらのフラワー教室の様子も!
楽しみに拝見いたしました。
毎日の子育てはとても忙しく大変だと思いますが、美しいお花に囲まれてとてもうらやましいです。
お料理も、少しでもお役にたつと嬉しいです~
これからも、よかったら遊びにいらしてください。
本当にありがとうございました。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪