$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


1年の五節句の最後、今日、9月9日は「重陽の節句」ですね。

旧暦の菊の咲く時期でもあることから「菊の節句」ともいわれているそうです。

「菊」は、邪気を払う花としても古来より大切にされてきた花。


無病息災を祈って、菊花酒を飲むのもいいですねぇ~。

また、菊花というと、昨年の秋のachimachiの菊花ぞうすいを思い出します。

サッとゆでた、菊花の香りと食感は格別。

ごはんには湯葉をくるりとまいて、ゆるくとろみをつけた出汁をたっぷりと。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


菊花の美しい紫色を保つよう、サッと茹でて冷やして・・・

なつかしい秋の思い出です。



はぁ~

日本の秋は本当に幸せな気分になります。

景色や食材や・・・美味しいものや(笑)!

秋が大好き。

私にとって、四季のある日本の美しさを一番感じる季節です。



今日は、すっかり更新が遅くなってしまいました。

秋の夜長を楽しんでいます^^



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」、「梅れんこん」!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪