↓月曜日にご紹介している最近のお弁当

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当

・酢を使った夏のお弁当

・にんじんとピーマンの「野菜のおかずのもと」のお弁当


今週のお弁当は、夏休みに入って、今年は作る機会がほとんどないので・・・

出かける時の留守番弁当や、小腹がすいたときの対策(笑)に!



はい。やきそばとお好み焼きです(笑)!

とても簡単ですが、キャベツを洗って切って・・・というところからはじめようと思うと、暑い夏は結構きついですよね。

いつもの「ミックス野菜炒め」

夜や時間のあるときに、ど~~んと作っておけば、朝でも昼でも野菜を切る手間もいりませんし、火も通ってますので、本当に楽なんですよ。



焼きそばとお好み焼きは、お弁当本のP92~93にレシピものせていますが、みなさんのご家庭の味でもお試しくださいね。

本では、お好み焼きは、別の作り置き「キャベツのおかか蒸し」で作っているのですが、「ミックス野菜炒め」でも美味しくできます^^

ぐるぐる混ぜてフライパンで焼くだけ。



いつでもすぐにお好み焼きができます^^



焼きそばも豚肉とめんを用意するだけ。あっという間!

夏は、キッチンに立つ時間をなるべく減らしたいですよね~ 是非是非、作り置きで楽してください!


そうそう! 夏休みに学校にもっていった娘のお弁当は・・・



おにぎりだけ弁当(笑)!

学校の泊まりのキャンプに行くときのお弁当!

「お弁当箱洗えないから困るし、おにぎりだけが一番いい。」

というので、色々具を入れておにぎりにしました。楽でした~(笑)!


「暑いし、蚊もブヨにも刺されたし、お風呂に入れないし、ごはんは失敗しちゃったし、超最悪だったのに・・・。
めちゃくちゃ楽しくてたまらなかった~!!」

日に焼けた顔も嬉しそうで。よかったよかった~ お風呂になが~い間入った後、爆睡(笑)!!


夏の行事がひとつ終わりました^^



そして・・・

今年の夏も、しばらくブログも夏休みをさせていただきます。

(何しろ、パソコンが窓辺にあるので、夏は猛烈に暑いのですよぅ~っ)

いろいろしたかったことに挑戦してみたり、仕事に専念したり。

夏しかできないこともしてみたいな~ 等と思っています^^

みなさまも、暑い中、無理をされないようにしてくださいね。

お盆明けに、元気に再開します^^

それでは・・・ みなさま、よい夏をお過ごしください♪



*****

コメントありがとうございます~

ミレママさん~
ブログをご覧になってくださっていたとのこと。とても嬉しいです~。
こちらに旅行に来られるのですね~!
achimachiにも予約してくださったとか!!!
まぁ~!! 本当にありがとうございます~!
是非是非ゆっくりしてください。
倉敷は、やはり「美観地区」をゆっくり散策されるのがいいですよ^^
昼間の暑い時間帯は「大原美術館」で、ゆっくり絵を鑑賞されるのがおすすめです。
achimachiでランチされて、ちょっと涼しくなったころに、倉敷川沿いや、路地を散策してみてください。
ただ、17時以降は、閉まる店が多いのでお土産などのお店に行かれる時はお早目に回ってください。
楽しんでくださいね。

よりさん~
コメントありがとうございます~!
ホットプレートは、みんなの好きなように楽しめるメニューもいいですよね!
よりさんにコメントいただくと、本当に元気になります~
夏休みに入る前に^^ とっても嬉しいコメントでした。ありがとうございます~!


☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪