おうちで夏のおもてなし。作りやすい、お気に入りの料理です。

(おもてなしmenu)

・青じそとすだちのノンアルカクテル & ノンアルビール(オールフリー)
・えだまめのディップ クラッカー添え
・蒸しなすとホタテのサラダ 夏野菜ドレッシング
・鶏の豆乳味噌の青じそクリームドリア 梅入り雑穀ごはん
・おやつと紅茶

昨日ご紹介したインテリアの中で、簡単な料理を盛り付けておもてなししました。

まずは、ノンアルコールのカクテル。

ティルナノーグで教わったものをアレンジしたのですが、青じそたっぷりのシロップを作り、すだちで爽やかに^^

飲む直前にも自分ですだちを絞ってポトリとカクテルグラスの中に入れていただきます。

ほんっとに爽やか! 美味しいですよ!



料理の間の待ち時間につまんでもらえるよう用意しておくと便利な枝豆のディップ。



サラダは、蒸し茄子とホタテのサラダ。よく焼き茄子で作りますが、今回は、皮ごと蒸してスライスしてみましたよ。



そして、メインのドリア。

以前、冬のおもてなしで、牡蠣と長ネギでも同様な盛りつけのドリアをご紹介しましたが、今回は、味噌と青じそ風味の夏仕様!



鶏ときのこ類等で、豆乳味噌クリームを作り、青じそをたっぷり混ぜこみます^^



梅味噌を入れたおにぎりを、器に豆乳味噌クリームを入れてから上にのせて準備完了!

上に、こんがり焼けるように味噌ソースを塗っています。食べ進むと梅味噌が出てくる楽しいおにぎりです!



ここまでしておくと、お客様がきてから、チーズをかけてオーブンで焼くだけ!

ドリアは、主菜も主食もとれて前もって用意しておけるので、おもてなしにとても楽なのですが、

普通通り下にごはんを入れて上からソースをかけると、おしゃべりの時間(笑)によっては、米が水分を吸ってしまうのです。

なので、上におにぎり型にしてのせるようにしたところ、前もって用意しておいても美味しくて大成功!


こんがり焼けた焼きおにぎり風の感じも可愛らしくてとても喜んでもらえるんですよ~♪



おうちのドリアを、ちょっと発想をかえて、ごはんとソースを逆にして(笑)、こんがりと焼いてみてください^^

ほんっとにおすすめです!



一緒に楽しんでくれたのは、本当に本当にひさしぶりに来てくれたRieちゃん

子どもが0歳のころからのママ友。

お互い仕事をもつとなかなか予定が合わないので、会えて嬉しかったぁ~

近況報告の後、3時間くらい会話はずっと、

「なぜ、こんなに太るのか・・・」

別に悪いこと、なんにもしてないよねぇ~~~と慰めあい、

衰えゆく新陳代謝へのうらみを(笑)分かち合いました。

ふぅ~ 

やっぱり、運動しなきゃだめよね^^; 暑いわ~ つらいわぁ~~



*****

ふーこごはんさん~♪

甘酒にすだち!
キュッと絞ってみてくださったのですね!
本当に美味しいですよねぇ~♪
私も大好物なんです!
色々と試して、楽しい食卓にしてみてくださいね!
本当に暑いですねぇ~ お体ご自愛ください~!


☆ お知らせ ☆

キャンドル卓に参加させていただいています。

今回使用したキャンドルは、可愛い「ほとり灯」や、「クリスタ」



先日の紫陽花のおもてなしのインテリアや料理も、丁寧にご紹介してくださっています。

是非!遊びに行ってみてください!

→ おうちでおもてなし 夏のキャンドル卓(インテリア編)

→ おうちでおもてなし 夏のキャンドル卓(料理編)

お仲間のキャンドルシスターズのみなさまの食卓は、本当にすばらしいです。

うっとりしてください^^



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々、

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しくて、落ち込んでいる時も友人知人からの声や温かいコメントを拝見すると、上向きに明るくなれます。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪