餃子の皮のかわりに、スライスした野菜をはさんで、野菜の餃子パーティー♪

色々な野菜がたっぷり食べれていいですよ!

私は苦味のあるゴーヤ餃子が一番のお気に入りです! みなさんは、どの野菜餃子がお好きかな~


★★★ Kameyo's recipe ★★★

野菜の餃子パーティー♪



(材料)4~5人分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・豚ひき肉 400g
・たまねぎ 1/2個(100g)
・ニラ 1/2束(50g)
・ごま油 大さじ2

↓合わせ調味料の材料
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1 
 ・酒 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ2
 ・塩 小さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・しょうが 1かけ(10g すりおろす)
 ・こしょう 少々

↓皮にする野菜(量はお込みで)
 ・ゴーヤ(5mm幅の輪切りにしてから中のたねとわたをとりのぞく)
 ・なす、大根、スズッキーニ れんこん等(5mm幅の輪切り)
  ※大きさにより、食べやすく半月切りにしたりいちょう切りにしたりする。
 ・大葉

↓つけだれ(割合はお好みで)
 ・黒酢(なければ酢で) 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・豆板醤 適量

(作り方)

① たまねぎはみじん切り、ニラは5mm幅の小口切りにする。

② ボールに合わせ調味料を入れてよく混ぜてから豚肉を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる(最初に肉にしっかり味をなじませる。)

③ ②に①を入れて混ぜて30分程度冷蔵庫でねかせる。ねかせている間に皮にする野菜を切る。

④ 切った野菜はすぐにかたくり粉をまぶす(ビニール袋に入れてかたくり粉(分量外 大さじ2~3程度)を入れて振ってまぶすと楽)。③をはさむ。
※野菜は餃子を焼く直前に切ってかたくり粉をまぶします。時間がたつと色が変色したり水分がでたりするので直前に。