週末になりました~ 今週のホットプレートレシピは、ババッとできる豚キムチ!

私は、どうしても好物の豆腐と一緒に食べたくなります^^

ボリュームも出て満足満足! 美味しいですよ~♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

豆腐ステーキ 豚キムチのせ 



(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・豚バラ薄切り肉 200g
・ニラ 1束(100g)
・たまねぎ 1個(200g)
・豆腐(木綿) 2丁(800g)
・キムチ 200g(お好みで量は調整してください)
・塩 こしょう 各適量
・小麦粉 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・いりごま(白) 大さじ3

(作り方)

① 豚ばら肉とニラは5cm幅、たまねぎは5mm幅に切る。豆腐は縦半分に切ってから2cm幅に切り、紙タオル等で表面の水気をふきとり、軽く塩とこしょうをふって下味をつける。



② ホットプレートを高温(250度~270度程度)で熱し、ごま油を全体にのばして①の豆腐に小麦粉をまぶして並べる。豆腐にこんがりと焼き目がついたら返しホットプレートの端によせる。



③ 真ん中の空いたところで豚ばら肉を炒める。豚肉の色が変わったらたまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったらニラとキムチも入れて炒め、しょうゆとみりんを加えて混ぜる。
 
 

④ 全体にいりごまをふり、豆腐に豚キムチをのせていただく。

※キムチは市販のキムチ使用。商品によって辛さも色々なので量は調整してください。白菜キムチ(にんじんなどもちょっと入っていましたよ♪)で作っています。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

たくさんの豆腐をこんがり焼きたいときは、断然ホットプレートが便利!

一度に全部焼けて気持ちがいい~



料理によっては、しっかり水切りして調理するときもありますが、豆腐ステーキにするときは軽く表面の水気をふきとるくらいでふるふるアツアツな感じを食べるのが好きです^^

ひっくりかえしたら端にかわして、真ん中でガンガン野菜を炒めると、とっても早くてスムーズ(笑)!



アツアツの豆腐に、アツアツ辛うまの豚キムチをのせてどうぞ~♪



キムチなどの辛い物と一緒に食べると、豆腐の大豆の甘味がより感じられる気がします。

ビールも白ごはんも進んでしまう危険なおかずです(笑)。


あっという間にできますよ^^

みんなで一気に作ってワイワイ楽しんでください♪

台風がようやく離れそうですね。

みなさまよい週末を♪


*****

kyonさん~

夏野菜!
ありがたく美味しいですよね~
梅和え作ってくださったのですね!!
そうそう、私もついついポリポリポリポリ食べてしまいます(笑)!
冷蔵庫にあると安心します~
きゅうりのある夏中作ってください~(笑)
ありがとうございます!



☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです~っ!!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪