今日は「七夕の節句」。

でも、全国的に雨模様なので、お星さまは見れそうにありませんね~

かわりにキャンドルの画像で^^ 楽しんでください♪



↓こちらは今年、コーデしてみた「七夕の食卓」。

先生のお庭の笹の葉を頂いて、たっぷりとテーブルサイドに生けてみました。




お気に入りの重箱箸置き小皿折敷ジオクラフトさんで購入しています。



ちいさな重箱には、つまみをちょこちょこ入れて・・・

大皿にドンと! 冷え冷えのそうめんを盛り付けたらどうかな~♪



そうめんはとりわけしやすく盛り付ける工夫をしてみよう!

テーブルを、あれこれと考える時間がとても楽しいのです。


キャンドルとそうめんを入れる大皿をつなげて天の川にみたててみました。



キャンドルを灯すと別世界にいけるようで、いつもうっとり^^ しあわせです。



七夕の食卓の我が家の定番は、やっぱり「そうめん」!

毎年お伝えしていますが^^

機織の得意だった織姫にちなんで、昔は女の子の裁縫の上達を祈願して、そうめんをお供えしていたそうですね。


↓は去年までの「七夕の食卓」や七夕そうめん色々です^^

夏ごはん


そうめんと揚げ物を家族で楽しむ夏の食卓。ビールやスイカもあったり(笑)!!


↓こちらは、子どもが小さかったころの七夕。

天の川のように、にんじんを星形に抜いて、お星さまをちらして楽しみました^^

七夕テーブル



↓こちらは、アボカドをつぶしてわさびを混ぜ、めんつゆに入れたもの。

なんとも濃厚で美味です♪


$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


こちらのちょっと大人な七夕テーブルに盛り付けたのは・・・

大人の七夕テーブル


たたききゅうりのそうめん。たたいたきゅうりに柚子こしょうを混ぜてえびと一緒に^^

大人味で美味しいですよ~ きゅうりの消費にも^^

キャンドルは、笹の葉と一緒に生けた「ワレモコウ」の色に合わせてローアンバー色


七夕そうめん



そして、めんつゆにすだちをキュッとしぼった、すだちそうめんも大好物! 大定番!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


色々なそうめんで! 七夕を楽しんでみてください♪


月曜日になりました(毎週お伝えしているお弁当シリーズは、明日ご紹介しますね^^)。

今週は台風が心配ですね。

朝から大雨と雷でオロオロしています。 みなさまもどうぞお気を付けください。



*****

コメントありがとうございます~

あんさん~
ホットプレートレシピ!早速作ってくださって、アレンジして楽しんでくださって!
とても嬉しいです~!!
本当に、一つの鍋やプレートを囲んで食事するって、とても大切な場だと思います。
週末に楽しむっていいですよね^^

モンスーンさん~
はなまるなつかしいですよね。
ついこの間終わったばかりなのに、ものすごく昔の気がしてせつないです~
本当に色々と教えていただきました。
動く私・・・ みてくださってありがとうございます~
非常に、のんびりした感じで反省しましたが^^;
また、機会があったら、シャキシャキしゃべろうと思います(笑)。

黒猫さん~
レシピ本、三冊とも!
こちらこそ、本当にありがとうございます~~~~っ
とっても嬉しいです~!
色々作って楽しんでみてください。


****


☆ お知らせ ☆

キャンドル卓に参加させていただいています。

キャンドルのある食卓を楽しんでみてくださいね。



☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです~っ!!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪