なすが安くて美味しくなってきましたね。

お皿に薄くのばした焼きなすのカルパッチョ風。冷んやり夏のおもてなし。是非お試しください♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

焼きなすのカルパッチョ風 ほたてとミニトマトのソース 




(材料)2人分

・長なす 2本(200g)
・スプラウト 適量(他、お好きな香味野菜で!)

↓ソースの材料
 ・刺身用ほたて貝柱 2個
 ・たまねぎ 1/8個(25g)
 ・ミニトマト 5個(50g)
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・粒マスタード 小さじ1
 ・レモン汁 大さじ1
 ・オリーブ油 大さじ2 

(作り方)

① 焼きなすを作る。なすのへたの下にぐるりと切り込みを入れ、皮がはじけないよう楊枝で穴を何か所かあけておく。

 $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba  

② グリル等で①のまわりが黒くこげてやわらかくなるまで強火で焼き、皮をへた側からむく。

 $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba
  ※熱いので、魚の骨抜きなどを利用して剥くといいですよ♪

③ ②を4等分程度に切り、皿の上に並べ、上にラップをのせて、手で皿のふちにそって押さえて平らにし、そのまま皿ごと冷蔵庫で冷やしておく。

 レシピ1 レシピ2

④ ソースを作る。たまねぎはみじん切り、ミニトマトは1cm角程度に切り、他の調味料類と一緒によく混ぜておく。ほたての貝柱も1cm角に切っておく(ほたては頂く直前に混ぜる)。
※ソースは前日に前もって作っておくと味がなじんでより美味しくなります。ほたては直前に。

⑤ ③の焼きなすに、ほたてを混ぜた④のソースをかけ、スプラウトを上にこんもりとのせる。

※上にのせるのは、スプラウト以外にも。小ねぎや青じそにすると和風になって美味しいですし、バジルやルッコラなどもとても合います^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

昨日ご紹介したおもてなしの1品です。



人数が多い時の作り置きの前菜。夏は皿ごと冷やしたいし・・・

とあれこれ思案したときに思いついたもの。

何枚も皿ごと重ねて冷蔵庫に入れれるので、本当に便利なんですよ~♪

なすの美味しい時期は、ソースをかえて何度も何度も作ります^^


今回はおもてなしに、具だくさんのごちそうソース!



あっさりと、レモンとしょうゆのソースも、焼きなすの美味しさが際立って美味しいですよ♪

焼き茄子のカルパッチョ


これは、季節の献立88レシピ のP29に載せています。

しょうゆとレモンとオリーブ油を混ぜただけのソース。小ねぎとみょうがをちらしています。

ちょこんと置いているのは、なすの花。

味も雰囲気も大好きで、おもてなしの定番です。


いつものごはんには、やっぱり香味ソースで!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


ん~♪

毎日でも食べたいですよね^^ 

色々なソースで、おもてなしにもふだんのごはんにも!

お試しください。


今日は雨。梅雨らしくなってきました。

みなさま、よい1日をお過ごしください。

*****

コメントありがとうございます~

サンタカタリーナさん~
おもてなしのテーブルセッティング!お役にたてたのでしたら、とても嬉しいです~
料理にセッティングに・・・・楽しんでください^^

きささん~
はじめまして!料理とコーデのブログです。よかったら、また遊びにきてください。

ぐうたらママちゃん~
本当にずっと会ってないから、合宿して徹夜で話さないといけないくらいよっ!
お休みが合わないから困ったね~
ちょっと考えてみます!

ひでちゃん~
わぁ~!コメント嬉しいです!
お元気そうでなにより!
おとうさまが梅れんこんがお気に入りとは! 
よかったです~
また、お会いしたいですね~

白石さん~
はじめまして。私、ほとんど観ないのです。すみません~^^;

いしくん~
はじめまして。ブログ楽しんでください。



☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです~っ!!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪