昨日の「インテリア編」に続き、おもてなしの料理です^^

お友達とゆっくり話したいので、野菜中心の気軽なパスタランチ。

(おもてなしmenu)

・焼きなすのカルパッチョ ほたてとミニトマトのソース
・とうもろこしとズッキーニの和風ポテサラ ガーリックバゲット添え
・ミックス野菜のパスタ
・デザート(お友達が色々と持ってきてくれました ありがとう~)


旬のとうもろこし!

ゆでたてをいつものポテトサラダにたっぷり入れると、食感も甘味も楽しい^^



大葉やごまも入れた和風ポテサラに。バゲットを添えてのせて食べるとちょっとしたおもてなしサラダに♪


こちらは、毎年色々なソースで作る焼き茄子のカルパッチョ。



今年は、刺身用のほたて貝柱とミニトマトのソースにしてみました^^

ほたてとトマトのうまみの相乗効果でおもてなしにぴったりな濃厚ソースになりました! 

とってもお気に入りなので、明日レシピご紹介しますね!


メインは、いつものミックス野菜炒めを使ってパスタ



娘との休日ランチの定番パスタ。お友達とも楽しみました^^

話に夢中で、デザートの写真を撮り忘れてしまいましたが、友達が色々と手土産を持ってきてくれて(いつもありがとう~!!)、

美味しくいただきました。 ごちそうさま~♪ ありがとう~!


おうちでおもてなし。

自分もしたいけれど、メニューに悩むとよくご相談を受けます。

おうちでは、キッチンにこもりっきりでは、自分もお友達もつまらないですよね。


その場で作る熱いものは1品にして(今回はパスタです)、

あとは、一番最初に出しても常温で美味しいもの(今回はサラダやバゲット類)、

作っておいて冷蔵庫からよく冷えたものを出すだけ(今回は焼きなすのカルパッチョ)にするととてもスムーズです。

無理せず、2~3品。



お店ではないので、おうちでは気軽な料理が一番!

「あ! これいい! ちょっと私も作ってみる!レシピ教えて!」

って言ってくれるのが嬉しい。

お金や手間がかからず簡単だけどちょっと美味しい! お互い気を遣わずに楽しめる料理が最高ですよね。


テーブルは、料理のじゃまをしない、ほんのちょっとしたコーディネート。

器(エクロール)に、キャンドルとあじさいをひとつずつのせているだけ。



でも、ほんの少しひとひねり(笑)。

とうもろこしの色とキャンドルの色を合わせて・・・。



テーブルと後ろのサイドテーブルがつながるよう、ランチョンマットとあじさいの花の色を合わせてるんですよ~♪

色や素材などのバランスがとれていると、すごく気持ちがいいんです。

「あ♡ 今日のバランス!すごく好き!」

料理やテーブルが愛しくてたまりません。 完全な自己満足です(笑)。


豪華な料理でも、凝ったコーデでもないけれど、

「なぜだかわからないけど、すごく心地いいわぁ~。」

って、思ってもらえるような、

「おうちでおもてなし」ができたらいいなといつも思っています。




先週は久しぶりにお友達とたくさんおしゃべりして、たっぷり充電できました^^

色々なことが頑張れそう!

今日も1日元気に過ごします! みなさま、よい1日を♪


*****

かにかよさん~

コメントありがとうございます!
本当に、梅雨やこれからの暑すぎる夏も、家の中でちょっとした楽しみがあると、嬉しくなります^^
豪華なものではなくて、ほんの少しのコーデをすると気分もウキウキしてきます(笑)。
色々とご紹介できるよう撮影してみますね!
嬉しいコメント、本当にありがとうございます。


☆ お知らせ ☆

キャンドル卓に参加させていただいています。

お仲間のキャンドルシスターズ(笑)のみなさまの食卓は、本当にすばらしいです。

うっとりしてください^^ 



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々、

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しくて、落ち込んでいる時も友人知人からの声や温かいコメントを拝見すると、上向きに明るくなれます。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪