今日は、「Harunire Salon(ハルニレサロン)」の基礎コースのレッスンの様子をご紹介しますね^^

今回はシフォンケーキ!


今までたくさんのシフォンの作り方を教わったり、本をみたり・・・。

当たり前のことですが、どれもアレンジされていて水分や油分の割合もすべて違って。

「基礎中の基礎のシフォンケーキ。」

というのを、今一度、1から教えていただきたくて^^

またまた、はるみ先生の基礎の実践コースに入れていただきました。


初心者でも失敗しない卵白や卵黄の配合、水分と油分の量などを教えていただいてから、

卵黄のすり混ぜ方や、粉類のグルテンを出す加減。



卵白のきめや泡立ての具合。



シフォンの際の卵白の泡立ての見極め。



卵黄と卵白の生地ならしや混ぜ方。



一番苦手な、焼き上がってからの型はずし^^



丁寧に丁寧に教えていただいて。


楽しい試食タイム!

今回のテーブルは、新緑の中のティーパーティーをイメージされたそうです。

日頃の疲れが吹き飛ぶようでした^^



シフォンの合間に、ブラマンジェも一緒に作ってくださいましたよ!



シフォンの盛り付けも、とっても参考になりました。




「今回の配合は、本当に基本中の基本。好みの味や食感になるよう、分量を色々と変えて自分の配合で作ってみてくださいね!どんな配合でも泡立てや混ぜ方等は、基本を大切に。」

と、はるみ先生から。


私、夢のシフォンがありまして(笑)!

もともと甘いものはあまり得意ではないので、とっても甘さ控え目なのがいいなぁ~

砂糖をギリギリまで減らしてもしっとりふわふわで。

大好物の和食材を組み合わせたシフォンケーキが作りたい♪

きなこクリームにごまクリーム。

あぁ~ 抹茶もいいし、小豆も入れたいっ! おいもクリームをサンドしたり、手作りの白あんとか・・・

あぁ・・・ 美味しい妄想が、また止まらなくなりました^^;


次は、シフォンケーキ修行頑張ってみます♪

はるみ先生が教えてくださった基礎に忠実に。

自分なりのシフォンが焼けるようになりたいな~。 楽しみです^^

はるみ先生、本当にありがとうございました。



今日は更新するのが夕方になってしまいました~

もうひと頑張りして、夜は早めに寝たいと思います(笑)!


****

コメントありがとうございます~

さっちさん~
なつかしいはなまるレシピ!
作ってくださっていたのですね。
今では定番レシピというコメントが、と~~~~っても嬉しくて励みになります。
これからも、色々なレシピをご紹介していけたらと思います。
ありがとうございます~

masuさん~
なんと!!!
2日連続でホットプレートだったのですね^^
(我が家はもちろん、連日ですが・・・笑)!
アツアツを一緒に頂けるのが本当にうれしいですよね!
ホットプレート、大活用してください♪
ありがとうございます!


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪