茄子と鶏胸肉のジューシー唐揚げ


昨日ご紹介した鶏むね肉となすの梅みそ照り焼きをUPしながら、3年前にはなまるマーケットでご紹介したレシピを思い出しました。

旧ブログには古いレシピがあるのですが、わかりやすく改良してこちらに残しておきますね! 

少ない油で揚げ焼きに。気軽にめんつゆを利用したレシピです。

はぁ・・・ なつかしい~
 

★★★ Kameyo's recipe ★★★

なすと鶏むね肉のジューシー唐揚げ



(材料)2人分

・鶏むね肉 200g
・茄子 1本(100g程度)
・塩 小さじ1/3
・かたくり粉 大さじ4(もみこむのに大さじ1、後でまぶすのに大さじ3)
※あとでまぶす用のかたくり粉は多めにしています。
・揚げ油 適量(フライパンの底から5mm程度でOK)
・柚子こしょう 適量(お好みで)

↓唐揚げの下味用の材料
 ・めんつゆ 大さじ1(2倍濃縮のタイプ)
 ・酒 大さじ1
 ・おろしにんにく 少量
 ・おろししょうが 少量

(作り方)

① 鶏むね肉は筋に沿って半分に切り、繊維をたつように1cm幅のそぎ切りにする。

  

② なすは、5mm幅の斜め切りにし、塩を全体にまぶす。しばらく(5分程度)置いて、紙タオルではさんでしっかりと水分をとる。

  

※なすは塩をまぶすと水分と一緒にアクもでてきます。水分をとったあと少し茄子に残る塩分も利用しますので、今回は水で洗い流さず、そのまま使っています。
  
③ ボールに唐揚げの下味用の材料を入れてよく混ぜてから、①の鶏むね肉、かたくり粉(大さじ1)の順に入れてもみこみ、②のなすを入れて混ぜる。

④ フライパンに揚げ油を入れて、180度に熱し、なすと鶏むね肉をひとつずつ重ねてかたくり粉(大さじ3)をまぶし、なす側を下にして並べる。こんがり焼けたらひっくりかえして鶏むね肉側もこんがりと揚げ焼きにする(すぐに火が通ります)。柚子こしょうを添えてお好みでつけていただく。

  

※少ない油でフライパンで揚げ焼きするときのコツは、手前の右から等入れた順番を覚えておくことです。ひっくり返す時も入れた順番から、とりだすのも入れた順番にすると、全体の火通りがそろいきれいに仕上がります。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


パサつきがちな鶏むね肉に、ジューシーな茄子をくっつけたら美味しくて!

以来、くっつけて(笑)、色々と作っています^^

3年前は、市販の麺つゆでしっかり味で簡単に作るこのレシピ。



最近は、「季節の献立88レシピ」でご紹介している、塩としょうが等でシンプルな味に^^

 


そうめんと一緒に、自家製のめんつゆにつけて食べる大好物のなす料理です。


これから夏にかけて、何度も何度も作ることでしょう~^^ 


そして、なつかしい「はなまるマーケット」といえば、岡江さんとやっくん。

長年テレビでみていたので、なんだか、勝手に親戚のような気分になっていました(笑)。

盆と正月に親戚が集まった時には、ごくフツーに会えるような^^;

やっくんの「これ、美味しい!」。また聞きたいなぁ~・・・


なんと! 岡江さんのお嬢様が先日ご結婚されたそうで!

「あぁ~ はなまるで岡江さんが嬉しそうに色々お話してくださるの聞きたかった~っ」

などと、勝手にひとりで悶々としてしまいましたが(笑)、

本当によかったよかった。嬉しいなぁ~

親戚の可愛い姪っ子が結婚したときのような感覚で(これも勝手に^^;)、すっごく嬉しい!

おめでたいお話というものはいいものですね~♪

どうぞ末永くお幸せに♡



さぁ~て! 

今日も1日がんばります。 

蒸し暑いですから、水分補給して熱中症に気をつけながら働きますね^^

みなさまもお気をつけて。 よい1日をお過ごしください♪


****

過去記事にコメントありがとうございます~♪

今日は、朝からあたふたの日ですので(笑)、帰ってからゆっくりコメントのお返事させてください^^

(追記)

おんぷさん~
いつも遊びにきてくださってありがとうございます!
お弁当作り!がんばりましょう~!!!

花かんざしさん~
柿の葉寿司!
作って楽しまれたのですね!
花かんざしさんの食卓を想像して、嬉しくなってしまいます^^
季節のごはん、なによりの贅沢ですよね。
教えてくださってありがとうございます~!


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪