大きなキャベツを、まるまる1個買ってしまった(笑)時に、たくさん食べれるキャベツ巻き。

子どもの好きなカリフォルニアロール風に。

とっても簡単でたっぷり野菜が食べれますし、ちょっとしたおもてなしにもとても便利ですよ♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

野菜だけのカリフォルニアロール風

 


(材料)作りやすい分量(2本分)

・キャベツの葉 2枚(外側の大きな葉)
・スモークサーモン 50g(切りおとしの安いものでOK。塩分が強いものは量を減らしてくださいね。)
・アボカド 1個
・スプラウト 1/2パック
・レモン 1個(1/4個分はくし型に切り、残りは絞ってレモン汁にする)

↓ソースの材料
 ・マヨネーズ 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・オリーブ油 小さじ1
 ・レモン汁 小さじ1
 ・わさび 少量

(作り方)

① キャベツの葉はやわらかくゆでて、芯の部分はそぎ切りにする。巻きすに合わせて四角く切り、切った端の部分や芯も中に入れて使用する。アボカドは縦半分に切って種をとり、皮をむいて1cm幅に切り、レモン汁をからめておく。

② ①のキャベツの上にスプラウトを全面に敷き(巻きずしのごはんを敷くイメージで)、手前にスモークサーモン、①のアボカドをのせる(2本作るので、材料はすべて2等分する)。

 

③ 巻きずしを作る要領でしっかりと巻く。

 

④ ソースの材料をよく混ぜて器にのばし、上に切った③をのせて余ったスプラウトをのせる。くし型に切ったレモンを添えて頂く直前に絞る。

※アボカドがたっぷりの方が美味しいので、ずらして並べてたっぷり巻きこんでください(巻きにくかったら端の方は余ってもOK)。両端からアボカドがすべりださないよう、端を手でおさえながら巻くといいですよ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ずいぶん前から、スプラウト(野菜の新芽)が、はやっていますが、

私がフードコーデなどでとても重宝しているのが、ブロッコリーのスーパースプラウト。

超新芽でふさふさしているので、ごはんがわりに巻きものに使ったり、上にこんもりのせるのにとても便利なんです。



↓とても扱いやすいんですよ^^ スーパーで1パックたっぷり入って150円~190円くらいかな?



↓上にのせても、撮影中しっかり固定(笑)! くずれないので安心して撮影できるんです。

パーティー料理やおもてなしにもとても便利。

味はカイワレ大根に似ているかな~^^ なんにでも合います。



スモークサーモンとアボカドの定番の組み合わせのカリフォルニアロール。

ごはんのかわりにスプラウトをしいて、キャベツで巻いて、巻きサラダにすると、野菜がたっぷり食べれて嬉しいのです^^




使用している器は、お世話になっているジオクラフトさんのハンドメイドのカフェプレート

私はピンクで、フードコーデしていますが、

大好きな料理家やブロガーのみなさまが、色々な色でフードコーデされていて見ているだけでとても楽しいんですよ♪

→ イエロー色

→ ブラウン色

→ アメジスト色 

→ ピンク色


この器は、リムの部分が変形しているので、そこをどう使うかが腕のみせどころ。

あえて使わずに形をみせるもよし、ソースや薬味をのせてもよし。

みなさまの色々な使い方がみれて、最高に楽しいです~


器をみてうっとりしたり(笑)、どんな料理を盛り付けようかと妄想する時間が、私にとって一番幸せな時間。

1枚の器で、こ~~んなに幸せな気分になって、

ものすごく長時間(笑)、あ~でもないこ~でもないといいながら盛り付けて遊べるので^^;

お気に入りの器というのは、本当に本当にありがたい存在。



「少しは化粧とか、服とか買ってよ! ちゃんとおしゃれして!」

って高校生の娘に怒られながら^^; ついつい、料理と器にしか目がいかない自分を反省中・・・。


※ オフィシャルブロガーをしているジオクラフトでは、著書「季節の献立88」で使用している我が家の器の特集を組んでくださっています。

→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 


今日は、朝からモリモリ料理する日^^

一日元気にがんばります!

みなさま、よい1日をお過ごしください♪



****

ゆっきーさん~

こちらこそ、お返事ありがとうございます。
お弁当作り楽しんでくださいね♪



↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村